鉄道車両のトイレ設置について質問です。「胡座式と懸垂式どちらとも含め」モノレールの車内にトイレを設置することは技術的に可能ですか?

鉄道車両のトイレ設置について質問です。「胡座式と懸垂式どちらとも含め」モノレールの車内にトイレを設置することは技術的に可能ですか? それとも不可能ですか?

鉄道ファン | 工学30閲覧

ベストアンサー

0

タンク式のものであれば十分可能でしょうねぇ。 現在設置されていないのは、短距離列車の多くに設置されてないと同様、必然性が低いと考えられているからだけではないかと。 それより乗車定員を増やしたいなどの要望の方が大きいのでしょう。

その他の回答(2件)

0

可能か、と言えば可能でしょう。 ですが、現状はスペースがないです。懸垂式なんて床の下は何も設定できません。胡座式も実質似たようなものです。 なので、通常の鉄道で床下に設置するものは横に設置することになるでしょう。つまり、占有スペースが非常に広くなります。そして、現状、長距離を走るモノレールはありませんから、設置することはないでしょうね。