初めてマイカー(中古 AT)を購入した者です

初めてマイカー(中古 AT)を購入した者です 免許(MT)を取って半年近く経ちましたが本日夢に見たマイカーの納車日でした、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、しかし、擦りました 自分はマンションに親と住んでいるのですが、両親共に免許を取っておらず、祖父に代わりに来てもらい車庫入れの練習をしていました。 うちの駐車場は地下立体になっており、入れるのは初心者だとまさに至難の業だと祖父は言っておりました(幅が普通の駐車場よりも狭め)。 そうこうしてるうちに同じマンションの方が車を出そうとしていたので、一旦車を駐車場から出し路肩に止めました。急いでそうだったので少し慌ててしまったせいか、バックで路肩に止めようとした際、後ろに「飛び出し注意!」の看板があることに気付かずそのままガリっと行ってしまいました。原因は他にもバックミラーを立体駐車場のポールに当たらないようにするため畳んだままにしていました。これも私の不注意です。 幸い目立った傷や凹みは無く一緒にいた祖父や母も「ぶつける覚悟で買った物だから仕方ない。人や自転車じゃなくてよかったよ」と言っていましたが、親の物でもない紛れもなく自身の物を、買った直後に擦ってしまったのはショックが大きいです。 これから車で色々な場所に行きたいと計画を立てていたのですが、完全に萎えてしまいました。 きっとこれから運転するともっと大きな事故を起こしまうのではないかと怖くて仕方ありません。 また、私は車がとても好きなので自分の車を擦ってしまったショックはとても大きいです。私って運転に向いていないんでしょうか?

交通事故 | 自動車62閲覧

ベストアンサー

1

初心者の通過儀礼みたいなもんだから気にする必要なし。 オフロード車乗りとかだと「横転するまでが慣らし運転」なんて言ってる界隈もありますし。 初手でやらかしてしまった分、今後大切に乗ってあげてください。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

運転に恐怖心があるなら、レースのドライバーには向いていません。レーサーは、接触させようが事故を起こしてしまうリスクがあろうが、速く走らせることが必要です。 しかしながら、公道はサーキットではありません。 逆に、怖さが無くなる方が、公道での運転には向いていないでしょう。 これからも、「今回の接触が人だったら…」と時々反省しながら、初心を忘れず運転してください。

1

じいさんとおっかさんの言うとおり。擦ったくらいで凹む必要はない。3回くらい事故を起こしてから一人前になる

しかし、これが逆に標識ではなく人や自転車だったら、、、、、、、、、と思うとまた怖くなってきます いずれ自分が大きい事故を起こすのではないかと心配で仕方ありません

1

練習あるのみ! 私の彼女は 45才でATデビューしました。 最初 めちゃくちゃ怖かったし 危なかったですが スーパーの屋上駐車場(ガラガラ)で スパルタ特訓しました。 なんとかなりますよ。

1

誰でも慌てるとそう言う事は有るものです。 特に初心者は・・・ その最たるものがミラーの畳みっ放し 見ずに動かせば誰でもぶつけます。

しかし、逆に上げたままにすると今度は車庫入れの時にポールにミラーが当たってしまいます 忘れたくないのですが忘れてしまいます どうすればいいですか?

2

誰でもやります。 車や人との事故を、起こすとそんなの本当に些細な事と思えるようになります。

2人がナイス!しています