エアコン故障かどうか診断お願いします

エアコン故障かどうか診断お願いします リモコンでピッと除湿したあとブン…となり止まりました 停止ボタン押しても反応しないのでリモコン見たら電池切れてました 本体は運転中のまま動かずえ、ヤバいと思ってたら除湿始めました 慌ててコンビニに行き電池購入 電池入れるも表示が白いまま 試しに停止押したらちゃんと停止 すぐ除湿再開したら表示オン除湿開始 しかしまたすぐ止まる。設定が25℃になってるからかなと17℃まで下げる 除湿再開 風向き、風量ともに反応する しかし風量を自動にしたら止まる とりあえず風量を2に設定。問題なく動く。風もちゃんと冷たい。 これは大丈夫ですか?電池切れが引き起こした一時的なバグですか? センサー異常?

エアコン、空調家電 | 家族関係の悩み32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

失礼ですけど、もしも賃貸なら、不動産屋経由で大家さんに、故障の旨を伝えてもらってください。 大家さんの方から、電気屋に修理依頼すると思います。 住居者は、それを待つだけです。 修理を渋るようなら、エアコン付きだから契約したと主張し、修理しないなら家賃を安くしてくれと要求してください。 大抵は、修理してくれます。 もし、持ち家なら、エアコンの型番を調べ、診断方法に従って、どんなエラーがあるか調べ、それをメーカーサイトのお客様窓口に伝えて修理を依頼してください。 (リモコンを使って診断します。) 風量を最大にしなければ動くので、基板交換で2-4万円くらいかな。 きちんと冷えるので、熱交換器や冷媒機からの冷媒の漏れはないでしょう。穴が空いていたら、修理費は10-12万円。 購入した日が浅く、メーカー保証や店舗保証が残っているのなら、購入した店に連絡して修理を依頼してください。 もし、マンションのオーナーなら、内装を施工した工務店があるはずなので、マンションの管理会社、管理組合等に問い合わせてください。 マンションの場合は、工務店以外が修理すると部屋の価値を下げてしまうか、売却する時に管理会社が引き取ってくれないかなど、不利になることが多いです。 個人で不動産屋を探して売ると、手数料がかなり持って行かれます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とりあえず大丈夫みたいです!ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

説明書を読んでください。どのエアコンもリモコン操作しなくても本体に運転オンオフスイッチがあるのでそれを押せば出来ます。スマホアプリじゃあるまいしその程度でバグなど起こりません。外があまり暑いと冷却効率が落ちます。室外機に日光が当たっているのも冷却効率が落ちるので室内が冷えません。

0

コンセントからプラグを抜いて、1時間以上放置しましょう。 これで、エラーなどリセットできるかもししれません。 それでも症状が出る場合は、故障の可能性がありますね。