ID非公開

2020/9/18 18:08

11回答

日本史と地理の選択について。 高1女子です。理系です。今度、来年度の日本史と地理の選択をしなければいけません。

日本史と地理の選択について。 高1女子です。理系です。今度、来年度の日本史と地理の選択をしなければいけません。 調べたら、地理は思考力が必要だと書かれていたのですが、私には考える力が全くありません。そこで、思考力を養うために地理を選択したいと思ったのですが、そのような理由で選択しても大丈夫なのでしょうか?

大学受験18閲覧

ベストアンサー

0

日本史だって本来は「思考力」が要るわけですが、簡単に言うと、受験に対応するだけなら「マル暗記」でも何とかなり易いというだけの話です。 また、あなたが言う「思考力」とは、具体的にどのようなものをイメージしているのか判然としませんが、 地理で要求されるのは、本来は「マル暗記」なんかじゃなく、いろいろな情報から論理的に推論をする力、またその情報を読んだり推論する際のある程度の数理的な理解力、ということです。 もっとも、それらの要求される力は特殊なものではなく、中学までまっとうに学習していれば身についているはずの程度のものです。 が、実際には、多くの生徒が小学生の頃からそのような力をつけるトレーニングを十分にはせず、暗記学習のようなことをくり返しただけになっている(テスト勉強と言えば「ワークを○周する」だとかって程度の中学生は多いよね?)ので、高校に入ってからも地理も、日本史でも、まともな学習ができないという話です。 なお、理系・文系の生徒を比べた場合には、相対的には理系コースの生徒の方が「お勉強できる」程度が高く、上記のような論理的な思考力、数理的な理解力の期待値が高いため、理系受験生の地理選択が多くなる傾向にあるということです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。