こんにちは(^^)

こんにちは(^^) 中学1年の女子です、! 私は勉強が苦手で社会や理科などの暗記科目はテストで20点から50点の間です、、 だけれど数学には自信があります、! 私は勉強が出来ない事を理由に将来の夢についてあまり考えたことがありませんでした(><) ですが私の家は貧乏で親の借金もあり親は私の将来に期待してます、 でも私はそんな親に対し 自分は勉強が出来ない、 無理だ と反論しています。 私の親は父の方が理系がとても得意で母は文系が得意です。 そんな2人の血を受け継いだ私が頭悪いのは何故だろう?と毎回思います。 そして本題なのですが 今日、私は夢を見つけました。 それは公立中学校数学教師になることです。 それはただ単に数学が得意だからなろうと思いました。 ですが私は本当に今まで夢など考えたことがなかったので どんな高校に進むべきかなど一切分かりません。 まず数学教師になるために、数学だけ出来ればなれるのか?が問題です。 社会や理科の知識がないと数学教師はなれないのですか? 【1番聞きたいこと】 ・数学教師になる為にも社会や理科の知識は必要なのか。それとも数学だけ出来たらなれるか。 ・数学教師になる為にはどういう高校に行くのか ・大学もどういうとこに行くのか です、、教えてください!!

将来の夢18閲覧

ベストアンサー

0

大学選びから逆算して回答します。 数学の先生を目指すなら大学は教育学部か理学部数学科になると思います。 国公立大を目指すなら国社数理英全てで人並み程度かそれ以上できないといけません。 私大なら学校にもよりますが理科数学英語で入試科目を絞れるかもしれません。 家があまり裕福でないということなので、目指す順としては 県内国公立>県内私立>県外国公立>県外私立 になると思います。 私大だと特待生制度もあるので、県内私立に通う方が国立に通うよりも安いことがあります。 そのような大学を目指すなら普通科の高校を選ぶのが無難だと思います。それは受験までにオープンスクールでいろんなところを見比べてください。偏差値が高いから…というだけで大学入試に強いと思わないでください。ほとんどの子が予備校に通ってるから頭が良い学校もあります。学校がどんなサポートをしてくれるかをしっかり調べて決めてください。 そして最初の質問になりますが、数学だけ出来れば数学の教師になれるわけではありません。大学入試の時点で他科目も要求されます。 ここからは私のお節介なのですが、 理科は仕組みさえ理解すれば暗記事項は減るので、「仕組みがわからない!」と先生に質問をしてみてください。質問する生徒は可愛いと言っていたので、きっと教えてくれます。 社会は私も苦労しました。歩きながら暗記が良いと聞いたので、友達と社会問題集の問題を出し合いながら行き帰りしていました。 まだ中学1年生なのに大学のことも考え始めて偉いと思います。中1の私なんて高校行かずにパン屋さんになりたいって言ってたのに…笑笑 まだ高校入試まで時間はあるので、勉強が苦手と決めるのは早いですよ! 応援してます!!!