ID非公開

2020/9/18 19:50

22回答

障害年金をもらいながら仕事してます。給料は少ないので、親の扶養に入りたいのですが、年金も収入に加算されますか?

障害年金をもらいながら仕事してます。給料は少ないので、親の扶養に入りたいのですが、年金も収入に加算されますか? またもし入れたとして、申請と適用のタイミングはどうなりますか?

社会保険28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

>給料は少ないので、親の扶養に入りたいのですが、年金も収入に加算されますか? 〇健康保険上の扶養でしたら、障害年金も含んだ金額が扶養限度額以下である必要があります。 障害年金を受給している人の扶養限度額は180万円です。 更に被保険者の年収の2分の1以下が条件になります。 >またもし入れたとして、申請と適用のタイミングはどうなりますか? 〇社会保険の扶養限度額は、今後1年間の収入見込額で判定になりますから、年間見込み収入が下回っているのでしたら、早い方が良いと思います。 ちなみに税法上の扶養では障害年金は非課税ですから含みません。

ID非公開

質問者

2020/9/24 19:30

分かりやす説明していただき、ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

親の扶養って何の扶養ですか。 税金ですか。 健康保険ですか。 扶養家族手当ですか。

ID非公開

質問者

2020/9/24 19:29

ご回答ありがとうございました。無知なまま質問してましたね。