ID非公開

2020/9/18 21:06

66回答

夫が出掛けているとお酒を飲んできてしまうのでは、と不安です。

夫が出掛けているとお酒を飲んできてしまうのでは、と不安です。 心配しても何も変わらない事は頭では分かっているのですが、不安になってしまいます。 どうしたら穏やかな心で信じて待てるようになるのでしょうか。 夫はアルコールを飲み始めると止められなくなり、ハイテンションになって色々な人に話し掛けたり、電話したり、酩酊するまで飲んでしまいます。また、飲み会が終わって解散した後も開いているお店を探して1人で飲み続けてしまいます(私が飲酒時にいつも怒っていたので家では飲みません)。連絡をしても無視されたり、邪険に扱われたり、完全にアルコール優先になってしまいます。 過去には酔っ払って怪我をしたり、貴重品を失くしたり、お金の無駄使いもしました。 本人も自分のアルコール問題を理解しており、お酒を飲まなくなりました。 アルコール依存症専門のカウンセリングに毎週通っています。 普段普通に生活している分には一切お酒を飲まない生活をしていますし、仕事も在宅なので外出する機会は多くはありません。出掛けてもソフトドリンクやノンアルコールを飲んでいます。 ですが、突然飲酒欲求が沸き上がる事があったり、人に勧められて断れなかったりして飲んでしまう事が2ヵ月に1度程度あります。1度飲み始めると上記のようになるまで飲んでしまいます。 心配しても何も変わらない事は頭では分かっているのですが、夫が出掛けていると不安になってしまいます。今も夫の親族の葬儀に出掛けており、会食の機会があるので心配しています…。 どうしたら穏やかな心で信じて待てるようになるのでしょうか。 夫は自分の問題を理解し克服しようと努力しているので、私も心配するばかりではなく受け入れてサポートできるようになりたいのですが…。

補足

回答ありがとうございます。 夫のアルコール依存症を治す方法ではなく、私の心の持ちようについてアドバイスを求めています。 アルコール依存症がどんな病気であるかは存じておりますし、既に専門医に相談の下カウンセリングに通っております。 宜しくお願い致します。

病気、症状 | 家族関係の悩み50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

ご自分でも書いてる通り 心配しても何も変わらない事は頭では分かっているのですが、不安になってしまいます。 ですね。 起こっていない事を悩んでも仕方がありません。 アルコール依存症は家族や他人も巻き込み病気にしてしまいます。 今貴女は「共依存」になってます。 「心配するな」は家族なら無理ですよね。 でも、自分の楽しみに時間を使って「心配しない時間を増やす」のはどうですか? アルコール依存症のカウンセリングですが、病院ではないのですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 18:41

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、何かに夢中になって気を紛らわせ、「出掛けても飲んで来なかった」という成功体験を増やしていくしか無いのかな、と思っています。 実は海外在住なので日本とはちょっと医療形態が違うのです。アルコールやドラッグ依存の方向けの私立医療機関でカウンセリング治療を受けています。カウンセリングもれっきとした治療です。 無料の国営医療機関では、毎日飲んでしまうような連続飲酒でなく身体的依存も無い人は受け入れて貰えず、有料で私立の治療を受けています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 不安に思う自分を受け入れて、少しずつ客観的に自分を見つめていこうとおもいます。 依存症になりたくてなる人はいないと思っています。何かに依存しないといけなかった心の隙間や過去を抱えている方が多いので、それに気付き根本から改善していく為にカウンセリングは有効であると思います。 身体的依存が無く臓器に異常も無い状態なので薬や入院などの物理的治療は対象外だそうです。

その他の回答(5件)

1

これはもうよほどの事がない限り治りません。独りになって自分を見つめでもしない限り無理だと思います。まずお酒と自分の妻とどっちをとるのかが出来ていません。妻どころか自分自身も失ってることに気が付いてない。

1

そのようにカウンセリングにも通っていて自分でもアルコールの問題を理解しているのに2ヶ月に1度、アルコールを大量に飲んでいるというのは、多すぎではないですか? 本人は意図的に飲みたい欲求を2ヵ月に1度発散しているんであって、たまたま飲んでしまったのではないと思いますが。このまま放っておけば間隔が短くなっていくこともあるのではないでしょうか。 はっきりいうと治りません。飲んでしまった日から1日目なんです。結局2ヵ月しか我慢できないという状態で重症です。奥様につらい思いをさせても飲みたいんです。 心配しない方法なんてないです。ご主人が生きている限り心配し続けなくてはいけないです。つらい事ですよね。

1

アルコール依存だと思いますが、断酒して生活することを徹底させないといけないように思います。もし、自力で出来なければアル中の専門医もありますから、受診してみるとよいですよ。

1

夫の携帯にGPSアプリ入れて30分以上動かなかったら連絡してみるとか ️ 若しくは嫌酒薬処方してもらう。