ID非公開

2020/9/18 21:49

44回答

くもん式の指導者について質問です。

くもん式の指導者について質問です。 小学3の息子は、今年の春から始めました。算国Aコース開始で今は、Cコースと反復しながらゆっくりめです(-.-) こちらは地方の為、教室の前まで車で送り自分で教室に入り、終わったら親の車がいることを確認し、出てくるというスタイルです。 先日なかなか出て来ないので、様子を見に行ったところ、指導者の先生が携帯で電話中。息子は採点も終わり、最後の確認の為待っていました。 保護者の方からの電話かしらと、引き続き車で待っていましたがなかなか出て来ない。20分後様子を見に行くと、まさかのまだ電話中! 他の子供達は長蛇の列で待っていました。 私は失礼しますと、そのまま帰ってきてしまいました! 息子に聞いたところ、 「35分も、待ったよ」と。 採点の先生がいるにも関わらず、何で待たせてるんだか! しかも良くあることだそうです。そんな時も子供達は大人しく待っているのが当たり前だそうです。 教室変えようかな…。 と思ってしまうのですが、これは普通なのでしょうか。

ベストアンサー

0

公文式のお教室で採点スタッフをしている者ですが、指導者の質は教室によって変わってくると思います。はっきり申し上げますと質問者様のお子様が通っているお教室の指導者は指導者としての意識が低いです。電話の相手が保護者だったとしても、生徒を何十分も放置するのは最悪です。(教室で生徒が待っていることを考えられず電話を続ける保護者にも問題がありますね。)地方ということで近くに他のお教室を探すのも難しいでしょうからお教室を変える前に公文の事務局に電話をしてその指導者のことを伝えるといいと思います。それでも改善されないようでしたらお教室を変える検討をしてみてはいかがでしょうか。そして質問とは関係ありませんが、帰る前に指導者の先生のところに行かないと当日分の返却や宿題の提供ができないのでそのまま帰るのは控えた方がよいかと思われます。

「くもんに教育者としての高い質を望んでも…」と回答されている方がいらっしゃいますが、本来公文式の指導者は質の高い教育者であるべきであり、質の高い教育を施すために研修を受けたり勉強会に参加したりしているのでくもんに教育者としての高い質を望むのはおかしいことではありません!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 考えれば考えるほど、あの対応には理解が出来ず。 先生と子供達だけの空間で、何が起こっているのか少し垣間見る事が出来ました。 何より子供が信頼して通っていること、毎日欠かさず取り組む事が自然に身に付いていること。この数ヵ月でとても成長していると思った矢先の事でしてので、がっかりでした。 今後、改善して頂く様、良くご相談したいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

くもんに「教育者としての高い意識」を望んでもね…。 いつもより遅く、終わってるかな?と思ったら中に入って声掛けしたらいいんじゃないですか? 子どもも、何も黙ってることないと思います。 電話してようと「先生、お母さん来てるから帰っていいですか?」と言えるくらい図々しくならなければ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 16:16

そうですね! ご回答ありがとうございました。

0

正直公文の先生はご近所のおばさんが近所のお子さんたちの面倒を見るという感覚で教室を開いてしまっていることも多い気がします。お金を頂いて仕事として指導しているという意識が弱い先生もいると思えます。 電話番をする事務員などは配置できないのは分かりますし、父兄から深刻な相談を持ち込まれることもないとは言えませんが、頻繁にあるわけはありませんし、生徒を待たせているなら後でかけ直すことを申し出ていったんは生徒対応を優先するのも当たり前のことに思います。

ID非公開

質問者

2020/9/19 11:17

ありがとうございます! 確かに、通っている教室の先生は完全に仰る通りのおばさんです。 くもん式を掲げるのであれば、直営であってもなくても共通した教育者としての高い意識、を持ってほしいと…思いました。

0

普通ではありません。親御さんが迎えに来てることはわかっているのでお待たせしない様最善を尽くします。忙しい中送り迎えをしてもらっているので当たり前かと。保護者の方からの電話であっても教室が終わってからこちらから折り返しの電話をするのが普通です。先生に一度確認したらどうですか?納得がいかないようなら変わるのもありかと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/19 10:50

ありがとうございます! 普通ではないですよね(..) 直接確認し、再度この様なことあるのならば考えようと思います。