ID非公開

2020/9/18 22:16

22回答

完全室内猫(ブリーダーより購入のため外出したこともない) に今朝、遊んでいる途中 手のひらの端を軽くかまれて爪が少しだけ刺さりました。

完全室内猫(ブリーダーより購入のため外出したこともない) に今朝、遊んでいる途中 手のひらの端を軽くかまれて爪が少しだけ刺さりました。 一ミリくらいなのですが熱を少し持っていて 腫れもわずかでちょっと赤くなっていますが 触ると少し熱いです。 カプノサイトファーガ・カニモルサスが心配なのですが こんな小さな傷で病院行っても怒られませんか。 調べると普通の抗生物質では効果がなさそうなのですが いつどんなふうに悪くなったら病院に行くべきなのか まだ症状がないうちに普通の抗生物質を飲んでも意味がないのか 専門家の方をリクエストしていますが 猫を飼っている方で経験談などございましたら 教えてください。

ベストアンサー

0

完全室内で多頭飼いを しているものです。 稀に猫同士の追っかけっこの 巻き沿いをくらい(踏み台にされる)、 引っ掻き傷ができたり、 勢いの良い甘噛みで小さい穴が 空く事もありますが、 特にコレと言ってそこから 悪化した事はありません。 (不用心ですが消毒した事もありません) 個人の体調・抵抗力にもよりますので、 気になるようでしたら、消毒して 後日まだ痛むようであれば、 病院に行かれることをおススメします。

ID非公開

質問者

2020/9/18 22:54

回答ありがとうございます。 経験者様のお話はすごくためになります。。 今も手に熱があるのですが はなぽこさんは噛まれたところや傷が 腫れたりしましたか? テレビを見るまで知らなかった病気なので 過剰に反応しすぎですね;;(><)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました^^

その他の回答(1件)

0

私は猫の保護活動をしているものです。 私も、猫の歯1本刺さっただけで、腕の付け根まで腫れ上がったことがあります。 そのときは、年末で病院が開いていなかったので、ラベンダーオイル、ティートリーオイルを腕にぬり、マヌカハニーを食事のたびに食べました。 でも、結局は、怖かったので、破傷風の注射を打ってもらいました。 心配でいるより、診てもらつてなんでもなければ、それでいいのですから、心配でしたら病院にいきましょう。

ID非公開

質問者

2020/9/20 10:57

ありがとうございます。 そうですよね。 仰る通りですが、前に小さな傷で病院に行ったとき 先生に怒られたので・・聞いてみました; 傷は小さくなり熱も引いたので様子をみようと思います。