向心力・等速円運動についてです。(物理学) この問題の①の速度vは F=mv^2/r で求められますが、 このmとは等速円運動する物体の質量ですよね?

向心力・等速円運動についてです。(物理学) この問題の①の速度vは F=mv^2/r で求められますが、 このmとは等速円運動する物体の質量ですよね? この物体の質量mはどのように求めればよいのでしょうか? また、そもそも考え方が間違っていますか?

画像

物理学 | 天文、宇宙31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

向心力Fは万有引力なので F=GmM/r^2(この場合Mは地球の質量) となり、両辺をmで割ればmを消去できます。

その他の回答(2件)

0

物体の質量をmと置いて f=GMm/r² とします。 これはF=mv²/rと等しいです。