イラストのアドバイスお願いします! 中2です

イラストのアドバイスお願いします! 中2です

画像
補足

上手くなりたいので辛口でお願いします!

絵画41閲覧

ベストアンサー

1

一応プロのイラストレーターを志している者です。 アドバイスとのことなので、ここを改善すればいいのではないかと感じたことを書いてみます。 ・背景が全体的にぼんやり明るく浮いていて、星空というより絵のパネルを置いたように見える →明暗をしっかりつけると良いです。 ・花火の描き込みが雑、光っている感じがしない →手を抜いているように見えます。花火の火は1本1本真ん中から出ているのに明らかに違う場所から出ている火がたくさんあるので、そこを直すといいかも。 「光っている感じ」に関しては、花火本体のレイヤーの下に同じレイヤーをコピーし、それを少しぼかしてから加算をかけるといい感じになるような気がします。あくまでひとつの手法です。 ・花火に立体感がない →花火はどこから見ても丸いので、球の形をしています。火は中心から均等に放射状に飛んでいくので、それを考えて描くといいと思います。 ・キャラの表情に生気がない →この女の子の目線の先に誰がいるのかを考えると良いです。彼氏なら頬を染めてみたり、友人なら口をもっと横に開いて笑ったり。笑った時に人間は目尻が下がったり目を細めたりするので、人間的な表情の表現の仕方を学ぶと良いかと思います。 ・背景が全体的に雑 →キャラを目立たせたいなら少し背景の手を抜くのも大切なのですが、この絵は花火とキャラクターのふたつを主役として目立たせないといけないので、少し難しいです。 ・りんご飴を持つ手が不自然 →これに関しては自分の手を見たり手のモデル人形を買ったりして、構造がわかるまでひたすら練習するのみです。 ・キャラの立っている位置と背景の高さがおかしい →この絵の場合、向こうに山を描きたかったのではと思いますが、山というよりどうぶつの森の離島のようなとても低い島に見えるし、その低い島スレスレで花火が咲いているように見えます。(その高さでの花火は現実的にはありえないです) キャラの目線(アイレベルといいます)がどの高さにあるか考えた上で、そこから見て花火はどの程度上にあるのか、そもそもキャラは今どこに立っていて、そこはどれくらい高い場所なのか?と空間を立体的に掴むことが大切です。 ・星が大きい →スプレー素材かなにかを使ったのかと思われますが、使うにしてももう少し粒を小さくしたほうが星空らしくて効果的です。星ではなく花火から出た火花かとも考えましたが、それにしてもこの距離でその大きさで見えるのはかなり違和感がある(この距離だとそもそも見えないかもしれない)のでサイズを縮めるか、もしくは火花の表現をなくすとよいかと思います。 ・鮮やかさが足りない →全体的に色数が少なく、キャラの表情も相まってとても寂しい絵に見えます。影の1番暗いところにほんのり光を入れたり(反射光と言います)、オーバーレイやスクリーンなどで思いきって赤や緑を使用して加工してみたり、一枚絵ならエフェクトを入れるのもありです。 長々と偉そうに失礼しました。 総括しますと、投稿者様に足りないのは「実物を目で見て研究すること」だと思います。手も花火も星空も海も人物の表情も、実物をあまり見ずに感覚で描くからなんとなくハリボテ感が出て、ちゃっちい感じになってしまうのかな、と感じました。 絵を描くという事はひたすら観察(実物を観察して構造をインプットする)、練習(見たものを実際に描いてみてアウトプットする)、分析(実物と見比べてどこがどう違うのか考える)の繰り返しです。 ただ顔のバランスや構図のひねりなどは、中学二年生にしては非常にうまいのだと思います。 その年齢なら周りの人の絵が下手で安心できるかもしれませんが、それに安心しきって練習を怠ると、知らない間にめちゃめちゃ絵が上手い奴がひょっこり出てきて急に自分を追い抜いていきます。その時ようやく「あの時から練習しておけばよかった」と後悔します。 実体験です。 自分の絵に慢心せずアドバイスを募集する投稿者様は向上心がある方なのだと思いますが、一応こういうこともありますと自分の実体験を描きました。 めげずに頑張ってください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回知恵袋で初めての質問投稿でした! 自分では気が付かない事をたくさん指摘してもらい勉強になりました。 今までは主にコピックを使っていましたが先月から液タブでデジタル画を始めました。 表情はもつと豊かに、自分ではやり過ぎ位でもしかしてたらちょうどよいのかなと思いました。 背景も初挑戦で難しいく大変でしたがもっと挑戦しようと思いました! 顔のバランスと構図についてほめてもらいうれしかったです!

その他の回答(1件)

2

花火を見てはしゃぐ女の子にしては 顔が固いし この子の髪型が固定キャラ絵 ならわかるけど コサージュ付けるなら アップにするなど浴衣に合わせた 髪のおしゃれをするべき こんな ボサッたい髪型でコサージュは可笑しい オリ絵なら 顔が可愛さ不足です。

2人がナイス!しています