ID非公開

2020/9/19 1:05

22回答

長くなりますが2つ質問があります。 ・不当解雇 ・パワハラ こちらについてです。

長くなりますが2つ質問があります。 ・不当解雇 ・パワハラ こちらについてです。 現在、正社員で勤めているのですが、婦人科系の病気を患ってしまいお休みすることが増えてしまいました。 そして同時期あたりから祖母が倒れて危篤状態になっては復活するというのを繰り返しており、こちらの件でもお休みすることが増えてしまっています。 もちろん無断欠勤は一度もしていないのですが、急に社長から今月末で退職するようメールが来ました。 これは不当解雇にはならないのでしょうか? 不当解雇になると思ったので補償や冬のボーナスがどうなるのか、会社都合で辞めさせてもらえるのか確認のメールを送ったところ、「なめてるのか?週明け出てこい!」と返信が来て、身の危険を感じ大変怯えています。 出勤してもなにも仕事を与えてもらえず、毎日過ごしていました。何か仕事を与えてもらえないか聞くとプレッシャーになるから聞かないでほしいと言われてしまい、それ以降から聞けなくなってしまいました。 出勤しても誰とも会わずに帰宅することも多く出勤する意味があるのかな?と思いつつ毎日出勤していたのですが、仕事がない点と返事メールの威圧的な内容はパワハラに値しないのでしょうか?

補足

この場合、労基に相談すると何かしら動いてくれるのでしょうか? 社長に信用がないため、身の危険を感じており週明け出勤して大丈夫なのか不安でたまりません。

ベストアンサー

0

労基署に相談なさる価値はあると考えます。不当解雇であるか否かについては、調査してくれる可能性はあります。パワハラは、問題にしないと考えます。 ご質問では、解雇理由がわからないので、不当か否かはわかりません。会社都合の解雇であることは、間違いないと考えます。 今後については、会社に解雇理由を聞くと共に、 ①解雇予告手当を貰うこと。 ②会社都合の離職票を作成すること。 が重要であると考えます。 不当解雇について争うのは大変なので、労基署に調査して貰うだけで良いと思い増す。不当であれば、雇用が継続します。 ①②と同時進行が良いと思います。労基署にも、都度、報告します。 最終的には A.不当解雇として、従来の雇用関係を継続する。 B.解雇予告手当を貰い、会社都合で失業保険優遇を受けて、転職する。 を、会社とご質問者様との間で話し合うことになると考えます。 ご質問者様が会社都合退職を決意なされば、遠慮は無用と考えます。 ご質問は、論点が多いので、整理すると、このようなストーリーになると考えます。

ID非公開

質問者

2020/9/19 12:05

解雇理由は私の休みが多いからです。 元々、仕事を与えてもらえずデスクに座ってるだけで一日終えるということを半年ほど続けており、社長とも合わず不信感を持っていたので転職活動を行なっておりました。 なので今回をきっかけに会社都合で解雇予告手当が貰えるのであれば辞めようと思っています。 法テラスも考えたのですが、やはり労基に相談した方が良さそうですね。 私がお休みが続いていたので自己都合で辞めざる得ないのかと不安になっていました。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

勤務先に労働組合があるのでしたら、そちらに相談してはいかがでしょうか。勤務先に労働組合がなければ、誰でも加盟できるユニオンがいくつかありますので、ネットで調べてみてはどうでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/19 10:24

ありがとうございます。 社長と私しかいない会社なので労働組合もないですし、就業規則もないので大変困っております。 ユニオン調べてみます。