ID非公開

2020/9/19 2:11

55回答

交通事故について聞きたいです。

交通事故について聞きたいです。 私は加害者です。駐車場から出ようとした時に相手の車の後ろに擦ってしまいました。 ちなみにその車は友達の車で友達が出れないからという理由で代わってあげてたら擦ってしまいました。本当にかわるべきではないと思います、、、。 擦ってしまってる間に向こうは人が10人くらいいて私達は2人でした。 私たちが気が動転してる間に相手が警察、保険屋に電話を入れといてくれました。その後すぐ警察がきたのですが、私たちには事情は聞かれませんでした。免許証と車の車検証?をみられて終わりました。 そのあと被害者の方が車に乗って出やすいように動かしてたと言いました。てことは動いてたということですか?と聞いたらいや、その時は止まってたから。ここにいる人たちが見てたから証人だからね。と言われ物損事故で済ませてもらいました。 この場合私が100悪いのでしょうか?動いてたかどうかはよくわからないのですがもし動いてたとなったらまた話は変わるなとも思いましたし、警察の方もなぜ被害者にしか聞かないのでしょう。そういうものなんですかね。また、あとから体が痛いと言って人身になるでしょうか、、ドンっという衝撃はなかったです。 よろしくお願いします。

補足

ちなみに、仮に相手の車が停止していた時にぶつかったとして、車が斜めになっていてもやっぱり10.0で私が悪くなるのでしょうか。とても気が重いです。 保険会社同士で話を進めて車を直すらしいのですがどれくらいの期間かかるのでしょうか。

交通事故50閲覧

ベストアンサー

0

相手が停まっていれば、どのような止め方であったとしても質問者様の一方的過失となります。相手が少しでも動いていれば通常の駐車場内であれば50対50というところでしょうか。既に決着しているようですが、双方の車の傷の状態から、双方の車の状況を推定することは可能かもしれませんし、駐車場に防犯カメラがあり映像が残っている可能性もありますがどうだったのでしょうか。大きな衝撃が無かったということは、かすり傷程度で修理代金も大きくは無い事を祈るしかないですね。 後から身体が痛いと言ったからと言って必ずしも人身になるわけではありません。物損でも治療は可能ですから相手の考え次第です。あと、事故の状況から怪我をする事は無いと思われるのであれば、しっかり主張はするべきです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございます。1番的確で納得できたのでベストアンサーに選ばせていただきました。物損での処理になり後は保険会社同士のやりとりになりました。

その他の回答(4件)

0

公道じゃないから 交通事故じゃない? 人のクルマだと 全額払っても「もとに」戻らない!

0

>>警察の方もなぜ被害者にしか聞かないのでしょう。 一方的あなたがぶつけたという事故の状況がはっきりしているからです。 聞くまでもない。 。もし、警察の見た状況と被害者の意見が食い違うようならあなたにも事情を質問するでしょうよ。

0

なぜ擦ってしまったのか分からないのですか? 相手が動いていたのか止まっていたのかも分からないのですか? 分からないのなら、空想での話しは無理です。 相手が斜めに止めようが、どう止めても、止まっている車にぶつけては行けません。 100悪いです。

0

公道でなくて スーパーなどの駐車場内で双方動く段階の事故はまず5分5部で痛み分けです。ただ保険会社は双方の車の価値(年数により修理代にもならない場合有り)を見ますのであしからず。

ID非公開

質問者

2020/9/19 2:31

公道ではないです。ただ向こうは止まっていたと主張しています。 またお互いにドライブレコーダーもなくちゃんとした証拠はないです。 向こうの車は他の部分が割れていたりしていました。