ID非公開

2020/9/19 2:12

55回答

今年の春、大学に入学した女です。私は一浪です。サークルについて質問です。

今年の春、大学に入学した女です。私は一浪です。サークルについて質問です。 浪人のことをいつ打ち明ければ良いのでしょうか。コロナで直接話す機会を失い、タイミングがわからなくなりました。また、現役生が浪人ということで線を引き避けられてしまうことはどのくらいあるのでしょうか。ほとんどの人がサークルに加入したばかりのため近日中に一年生通しで顔合わせをすることになり心配です。

補足

大学の浪人率は2割程度です

ベストアンサー

0

あなた様は別に悪い事をしている訳じゃありませんから「いつ打ち明ければ」なんて考える必要は全くないですよ(笑)。 サークルに入れば冗談を言い合えるような友人なんてすぐに出来ますから、そのうち自然と自分の人となりを話す事が出来ますよ。 相手が浪人かどうかは本人が言わなきゃ判りません。 実は話した相手も浪人だったりしてね。 そんなモンですって。 またサークルの顔合わせで自己紹介の時に「自分は浪人で~す」って明るく言っちゃうのもイイね。 浪人が二割いる大学ならば、そのサークルにもあなた様と同じ思いで悩んでる人もきっといるはずだから。 それをキッカケに浪人同士というか、同い年同士で親しくなっちゃえばイイじゃん。 それ以上に大学を出て就職したら、会社で配属された部署に同い年の人がいない場合の方が多いからもっと大変だと思うよ。 ちなみに今の学生時代のうちに30~40歳以上年上のオジサンやオバサン達とも上手く喋れるなど「年齢を全く気にしない、色々な人達とのコミュニケーション」に慣れておくと、就活の面接時に役立つよ。 では、楽しい大学生活を。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

このビデオの2番目に出てくる赤いセーターの女子などイメージに置いたら? 、あんまり考えずにありのままの自分で前向きに対応して行けば良いと思う。多分打ち明けるほどのことはないでしょう。他の人間はどうとも思うわけではないから。 https://www.youtube.com/watch?v=bhPzhA4IsGo

0

>浪人のことをいつ打ち明ければ良いのでしょうか。 無理にこちらから打ち明ける必要はなく、向こうから聴かれるまでは隠しておいて特に問題ないですよ。 >現役生が浪人ということで線を引き避けられてしまうことはどのくらいあるのでしょうか。 浪人している人は割と多くいますので、浪人生だからと言って何か変な扱いを受けるなんていうことは殆どありませんから安心してください。

0

現役生が浪人ということで線を引き避けられてしまう、、、 もし友達に浪人を打ち明けてこのようなことをされたらその人は友達でも何でもないです。 自分も1浪で大学に入りましたが、1歳下の同期からその様な扱いは一切されたことがないです。