確率は低いと思いますが、PS5の抽選予約を2、3店舗で申込んで複数のサイトで当たった場合、

確率は低いと思いますが、PS5の抽選予約を2、3店舗で申込んで複数のサイトで当たった場合、 期間中に買いに行かなければキャンセルできますか? 当たったから絶対買わなければいけないということはないですよね?

補足

ヤマダ電気は販売期間内に購入しなければキャンセル扱いとあるので大丈夫そうですが

ゲーム | 懸賞、くじ95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

既にありますが、キャンセルできるかどうかは店舗によります。 私はワングーで予約しましたが、当選した場合一定期間内に連絡がつかなければキャンセル扱いとなっていました。 逆にいうと、ワングーの電話に出ない、もしくはキャンセルを申し出ればキャンセル扱いになると言うことです。 店舗によっては、当選した場合購入する、ということを条件に予約を受け付けているところもあるようです。 この場合、キャンセルは基本的にできないと思われますし、これで買わなかった場合契約不履行ですから、何らかの措置(キャンセル料支払い等)が取られると思います。 何れにせよキャンセルできるかどうかは予約する際の条件に書かれているはずなので、よく読みましょう。 読んでいなかった、などの言い訳は無論通用しません。

ヤマダ電機は大丈夫だと思います。 要は、キャンセル不可とか、購入することが条件になっているかどうかです。 そういった事が書かれていない場合、キャンセルは可能ということです。 場合によってはキャンセル料を取るかもしれないので、その辺の条件も読んでおきましょう。 他の方の回答にもあるように、基本的に一度契約した場合キャンセルは基本的に不可であり、相応のキャンセル料を払うのが普通です。 ただ、今回は欲しい人が多数いるのでキャンセルした所で他の欲しい人に行くだけなので迷惑にはならないでしょう。 キャンセルせず、余った分を高額転売されるよりよほどマシです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

法律上キャンセルは原則は認められていませんけど。 従って本来は「交わなければなりません」、そんな当たり前の事も知らないのでしょうか?