ID非公開

2020/9/19 4:20

55回答

扁桃炎で高熱 治らない

扁桃炎で高熱 治らない 40℃越えの高熱が、4日連続でています。 最初に行った病院でロキソニンを3日処方されましたが点滴はしてもらえず帰宅 その日の夜も眠れず高熱のまま過ごしました。 そして今日は別の病院に行くと点滴をしてもらえカロナールやメイアクトなどもらえました。 しかし飲んでも熱は下がらない(ずっと40℃)喉は余計に痛い… 明日も点滴に行くのですが、扁桃炎はこんなに治らないものですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

扁桃炎・・最初に行った病院で何故、点滴をしてくれなかったんでしょうね? (;^_^A 熱が下がらないのが辛いですよね、小林製薬のHPに扁桃炎についての詳細がありますので、ご参考にと思います。 https://www.kobayashi.co.jp/brand/harenurse/check/ またこの知恵袋内の検索で「扁桃炎 改善」とかで探されると、過去の症例が出てきますのでご参考に。 お大事に。

その他の回答(4件)

0

直らないですね。自分も。 熱さましで熱が下がらないのはきついですね。 高熱でウィルスが死ぬまで、戦いです。 頭は冷やして、体は冷やさない。 ところで、扁桃炎になる心当たりはないですか? 人人感染とか。 場合によっては、抗生物質が必要かもですよ。 食べ物は、今は、ゼリーとかあるから楽ですよね。 スポーツドリンクと緑茶、ゼリーがお勧めです。 昔は、プリンとヨーグルトで生きてました。 体力勝負です。頑張ってください。

0

治りません、死にます

0

扁桃腺がただ腫れているだけならまだしも、周囲が膿で腫れあがると首が斜めを向き次第に喋れなくなります。細菌性と分かっているのであれば入院の上抗生物質を点滴で入れてもらうようにしないと、40℃超えの熱は脳に何かしらの影響を与えてしまいかねないと思うんですが・・・ 最悪口の中で切ってもらって膿を出さないと、いつになっても熱は下がらないし辛い事でしょうよ 「扁桃周囲膿瘍」であらんことを・・・

0

扁桃腺でも、溶連菌が原因の場合は、抗生剤を飲めば、通常は、24時間程後には解熱し、感染力が殆どなくなります。 扁桃腺でも、アデノウイルスなどウイルスが原因の場合は、メイアクトなど抗生剤を飲んでも、、解熱しないです。 アデノウイルスが原因かどうかは、検査可能ですが、抗ウイルス剤はないです。 伝染性単核症(EBウイルスの初感染)だと、血液検査をすると、リンパ球や異型リンパ球が増えていて、典型的には、EBウイルス抗VCA IgM抗体は陽性で、EBNA抗体は陰性を示します。 熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。 解熱剤は、大人は、熱が上がり切って、38.0℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、頭痛が酷かったり、眠れない時に、使うのが良いでしょう。