ID非公開

2020/9/19 10:51

55回答

教育委員会は学校の味方なのですか? わかりやすく教えて下さい

教育委員会は学校の味方なのですか? わかりやすく教えて下さい

学校の悩み | 小学校51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

身内同士のめんどくさいことのなすりつけあい それが今の教育です 教師も無能なわけです

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはりそうなんですね 教師は公務員のお役所仕事です、完全に無能ですね

お礼日時:9/19 13:28

その他の回答(4件)

0

ワケのわからない指示や調査、こっちの事情を把握しないままの無茶苦茶な決定などがあるので、味方と言うほどでもないです。 でも、教委に電話する保護者からすると、学校の味方に見えるだろうと思います。モンペは適当にあしらうので。

1

教育委員会は行政機関ですから、設置者(都道府県や市町村)の味方です。 教育委員会の実務担当者は元教員(将来的に校長などになりたい人、議会対策や学校への指導をします)と行政職員(一般の公務員試験を合格した人、事務的な仕事をします)です。 生徒や保護者からの苦情があれば学校へ連絡して事実かどうか確認します。 事実であれば苦情への対策を学校に求めますが、モンペならテキトーにあしらいます、そういうときは学校の味方です。明らかに不当なイジメ、パワハラとかなら学校を指導します。 どの程度真剣に対応するかは教育委員会の担当者によります。たまに適切対応できないで放置してイジメ自殺とかが出ると報道されて議会で吊し上げられます。

1人がナイス!しています

1

学校が支店で、教育委員会は本店です。 味方と言うよりも、親方と言ったところです。

1人がナイス!しています

1

建前的には、行政と、住民と教員の間の中立的な機関です。 学校というより、行政の味方であることが多いです。

1人がナイス!しています