デビッドカードとクレジットカードについて。

デビッドカードとクレジットカードについて。 例えばJCBのデビッドカードとクレジットカード両方持っているとして、クレジットカードが使える決済(店)ではデビッドカードも使えるという認識で良いでしょうか? ※もちろん残高不足などで使えないという場合は除いて いちいち「デビッドカードは使えますか?」と聞いているのですがJCBのマークがあれば聞く必要ないのかと思い。

ベストアンサー

0

デビットカードが使えない店としては、 1円オーソリの要る店 ・ガソリンスタンド ・一部の、ホテルなど宿泊施設 (あとにならないと金額がわからない、残高不足だからといっても返品不可能) 月額の定期支払など、2回め以降に残高不足でトラブルが発生しやすい場合 通信環境がないのでオーソリのかけられない店 (多くの機内販売とか) ただし、JCBについては簡易な審査、保証が付いてくる場合もあり、 その場合は携帯キャリアの月額料金などが支払えたりはします。 こちらはブランドプリペイドカードでの情報ですが、共通性もあるので参考に https://vandle.jp/hello/why-unusable-merchants/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変よくわかりました! 他の方もご回答ありがとうございました!

お礼日時:9/19 12:34

その他の回答(2件)

0

デビットが使えないJCB加盟店(実店舗)ではガソリンスタンド・保証金が必要なグレードのホテルくらいじゃないかな? JCBデビットでも発行してる銀行によって違ったりするんだけど、、ほぼクレジットと同様に使える。 クレジットカードと同様に使えなければ、国際ブランドと提携する意味もないでしょうし。

0

>クレジットカードが使える決済(店)ではデビッドカードも使えるという認識で良いでしょうか? ガソリンスタンドでの給油支払いでは不可って多いみたいですねェ ってデビットカードは利用経験ありませんので伝聞推定にて。 デビットカードを発行してます大元次第みたいですよ。