このスノーボード 、板焼けしてますか? スノーボード に詳しい方、お願いします。

このスノーボード 、板焼けしてますか? スノーボード に詳しい方、お願いします。 昨シーズンにアイロンしたこの板。最近確認したところ、滑走面が白くなっていました。 板が焼けているのでは? と心配でたまらないので、その判定と、焼けている場合の対処法を教えてください。お願いします。

画像

ベストアンサー

0

こんにちは。 ワックスの残りは長期保管などすると白化しますよ。 油分が抜けて白化なのか、空気中の水分と結び付いての白化なのか..... 原因は知りませんが、塗りっぱなしの表面は、古くなると白化します。 画像のキック部分でしたら、古いワックスが白化したんだと思いますよ。 アイロンによるソール面の焼けでしたら、プラスチックが溶けた様な感じになるので、ワックスを塗っていた昨年の時点で分かるかと思います。 白化でしたら、ズボラな人ならそのままで、上からワックスを重ねるとか。 几帳面な人なら、リムーバー(石油系のワックス剥がし溶剤)で1度綺麗にして、ワックス塗り直しかな。 ソール面が焼けてしまってるなら、チューンに出してサンディング(ソール面を削って新しい面を出して貰う)かな。 焼け具合にもよりますが。 でも、画像では、ワックスが白化してるだけだと思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても安心しました!! と同時に自分のズボラさを露呈してしまい、お恥ずかしい! リムーバー使ってワックス塗り直します!! ありがとうございます!!

その他の回答(1件)

0

こんにちは。 ホットワックス初心者でしょうか?? 単に、冷えて固まっただけです。最初のワックスもこんな感じだったでしょ?? 焼けてるかどうかは、 1.明らかにアイロンかけた時に臭い焦げ臭がした。 2.溶けたワックスが馴染まないで避けてしまう。 3.剥がした後の手触りがザラザラ 大きくはこの3つで判別します。 基本的には、ワックスペーパー使えばそう簡単には焦げません。 明らかに、板の上で動きを止めたり、アイロンの動きが遅かったりしなければ大丈夫です。 ご参考までに。