ID非公開

2020/9/19 13:43

44回答

鬱病の方が飲んでる薬の副作用について教えてください。 彼氏のところにお金を貸してほしいと知り合いの女性(21歳)から連絡がきたそうです。

鬱病の方が飲んでる薬の副作用について教えてください。 彼氏のところにお金を貸してほしいと知り合いの女性(21歳)から連絡がきたそうです。 その女性の方は鬱病になられているそうで、生保なんだそうです。 貸してほしい理由は、部屋の掃除をし綺麗にしたら物がほしくなって買いまくった結果お金がなくなったみたいです。 その衝動は薬の副作用だから仕方ないと言ってきました。 彼氏はさすがに貸せないと断ってくれました。 鬱病の事は詳しくないですし、本当に悩まれてる方がいる事は重々承知していますが、実際薬の副作用で買い物中毒になる事はあるのでしょうか? 過去のお仕事の影響で金銭感覚が狂ってしまってるらしく、普通のお仕事では金銭的に足りなく、前にお仕事を紹介しましたがバックレたらしいです。 私に知識がない為、ただただ非常識なだけでは?と思ってしまいます。 少しでも教えていただけますと幸いです。 この質問で気分を害されてしまった方は申し訳ありません。

うつ病 | 恋愛相談、人間関係の悩み48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

多分、抗鬱薬を飲んでいて、躁転(躁状態に転じること)して、気分が昂揚して浪費となったものと思われます。恐らく病名も鬱病から双極性障害(躁鬱病)に変わったものと推定されます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こちらの方からまとめて失礼致します。 皆様回答いただきありがとうございました! 知らなかった情報を教えていただき、気持ちのモヤモヤがなくなりました。 そういった症状があったんですね、、、。 彼氏にはこれ以上その方との連絡を控えるようにお願いをしてみたいとも思います。 皆様、数ある中から見ていただき丁寧な回答とても助かりました! ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

単純なうつ病ではなく、双極性障害だと思います。躁状態のときに、買い物が多くなることが有名です。

1

ID非公開

2020/9/19 16:58

うつ病じゃなくて躁うつ病なら散財は症状としてよくある話です。 しかしこの女性の場合は単なる言い訳と考えていいんじゃないでしょうか。お金にだらしない人の方が躁うつ病患者よりも大量にいます。