ID非公開

2020/9/19 14:21

88回答

誰かが食事をしているときに、横になるのって失礼でしょうか?

誰かが食事をしているときに、横になるのって失礼でしょうか? うちの兄は部活で帰ってくるのが遅く、私たち(母と自分)はいつも先に夕食を済ませてしまっています。そして夕食後しばらくしてから兄が帰ってきて食事を始めました。そのとき私は眠いのもあってソファで横になっていたのですが、それを兄がみて、「失礼だからやめろ」と言ってきました。何が失礼なのかよく分かりません。教えていただけないでしょうか。 ※相手によって失礼かどうかが変わるなら、ぜひそれについても教えてください。

ベストアンサー

3

ソファとダイニングテーブルの位置関係的に あなたの足の裏がお兄さんのテーブルに むいていたら、なんとなく嫌な気分になる という感覚はわかるようなきもします。 あとはパンツ丸見えとか ポロリしちゃってるとかなら、 失礼というより、みっともないから やめろというのはわかります。 ただ、兄と言ってもただの養われてる息子ならば、質問者さんの上司でもなんでもない わけですから、偉そうにする権利は無いと 思いますよ。 あと、考えられるとしたら、 学生といえども、その部活のスポーツで お兄さんが生活費を稼いでいるなら、 家族の生活費を稼ぐ人の前で、 生活費を稼ぐために疲れ切ってる人の前で グースカダラダラしてるのは 失礼といえば失礼かもしれません。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 失礼にあたる理由に納得できたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答(7件)

1

食卓で横になって寝るのは失礼ですが 席を外れて横になるのは家族間ですとお互い許せる範囲だと思いますが 来客時に お客様の見える所で横になるって寝るのはどうかな?と思います

1人がナイス!しています

0

逆の立場で自分が嫌でなければ良いのでは? 昔はそんな事したら拳骨されたみたいですが、今時そんな事言われてもね笑

0

イヤ&寂しかったのでしょうね。 でも自分が好きでやっている部活だから仕方ないですね。 しかし相手が親だったり旦那だったりしたなら本当に失礼に当たります。

2

熱心な運動部員だと、自分より下だと思ってる相手が自分よりくつろいでるのは「失礼で生意気」だと思うかもしれません。 理不尽な難癖を押し通せば押し通すほど、自分の方がエライんだと感じられるような手合いですから。

2人がナイス!しています

0

ソファで運動してるんだから、ジャマイカ!と一喝してやればよいでしょう。

画像