ID非公開

2020/9/19 14:56

11回答

妊娠検査薬陽性反応

妊娠検査薬陽性反応 第2子妊娠希望です 生理予定日3日前にドゥーテストで薄い陽性がでました。 色は、確認線の赤紫色を薄くしたようなピンク色です。 妊娠の可能性はありますか?

妊娠、出産218閲覧

ベストアンサー

0

はい、その反応が検査薬の判定時間以内(ドゥーテストなら10分)に確認できたのでしたら、妊娠している可能性は高いと考えて良いでしょう。 妊娠検査薬が感知するのはhCGというホルモンなのですが、このホルモンは基本的に妊娠が成立した後にしか分泌されないものですので、薄くでも反応さえ出ていれば妊娠している可能性が高いと考えて問題ありません。 また、このホルモンは着床が起こると同時に分泌が始まり、そこからしばらくは日数経過と共に分泌量が増えていき、受精から2週間ほど経過すると検査薬の感度と同程度の分泌量となるのが平均的な推移となっています。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A9.html 受精から2週間後は正しい生理予定日当日に等しくなりますから、その予定日より3日前ではまだhCG分泌量が検査薬の設定感度に満たなかった事が予想できますよね。 今回検査結果が薄かったのは、おそらくはこれが原因でしょう。 検査を行うのが早すぎたという事です。 最初に書いた通り、現時点で妊娠している可能性は非常に高いと言って構いませんので、10日ほどは様子をみていただいてから再検査を行い、そこでしっかりした陽性反応が出るようになっていたら、その再検査から数日後以降を目安に産婦人科を受診なさるようにしてください。 その頃になれば、おそらくは妊娠5週目には入ってくると思いますので、順調に成長していればエコー検査で子宮内に胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)が確認でき、妊娠している事の確認が取れるようになるでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/19 15:23

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。 検査薬は、尿をかけた瞬間に薄いですが陽性反応がでました。 ただ、少し心配なのが、下腹部痛があることです。 このまま生理が来て化学流産となってしまうのではないかと不安です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧なお返事、お心遣いありがとうございました。