ID非公開

2020/9/19 15:03

44回答

小学校1年生の家庭学習の質や量についてです。

小学校1年生の家庭学習の質や量についてです。 聞きたいことは2つ。 1 今の取り組み方はやりすぎかということ。 2 今後もこの程度のものを続けていっていいのかということ。過不足があれば教えてください。 現状 ・朝起きて市販の5分でできるものを1枚取り組んでいます。国語・算数・全科等。 ・帰ってきてごはん前までの本人の好きな時間に宿題(10分以内程度のプリント)と音読に取り組んでいます。家庭学習(学年×10分+10分)では、市販のワークでの復習や、本人が好きなパズル系のワークに取り組んでいます。その日の気分で自分で好きな方を選んでいます。(今のところそこそこバランスよく進めてます。好きな方ばかりでなく。) ・父親と交換日記をしています。今は50文字程度の日記です。 その他 ・テストで間違った問題は、週末に似た問題のネットのプリントを印刷して苦手退治ということで一緒に練習しています。今はまだ100点が多いので滅多にないですが… 特別頭が良くなってほしいとかは一切思っていないのですが、まだまだ先ですが最終的には偏差値60程度の高校には行ってほしいなとは考えています。理由はここでは伏せます。 私は家庭学習は復習重視と考えています。間違っているかもしれませんが… やらせすぎも良くないのもわかっていますし、わからないを放置すると学年が上がるごとにきつくなるのも知っています。 家庭学習の量や質に関してのアドバイスがほしいです。適切なのか多いのか少ないのか… よろしくお願いします。

小学校 | 宿題60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

多めですが、許容範囲だと思います! ただ、息子さん(?)が嫌がっているのならば、やめたほうがいいと思います。 ちなみに、受験勉強で偏差値はいくらでも上げられる(30ぐらい)ので、今から必死にやらなくてもいいと思います。学習の習慣をつける程度で大丈夫です。貴方も息子さん(?)も疲れてしまうので。 復習重視の家庭学習はいいと思います。あと、「なんで間違えたのか」を考えるともっと伸びると思います!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 19:22

ありがとうございます。4月から本人と相談しながら何度か見直し、このパターンに落ち着きました。なんで間違えたかについてはこちらが考えて言っていたので、まずは本人にも考えさせてみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!このまま本人の負担になりすぎない程度にコツコツ続けていきたいと思います。

その他の回答(3件)

0

中学受験しないならそのくらいの量でいいんじゃないですか? 特別多くもないし、楽しんでやっているなら心配することないと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/21 19:24

ありがとうございます。楽しんでというのは難しいですよね。 うちの子は楽しんでやっているときもあるし、普通~。といいながらやっているときもあります。とりあえず、嫌!と思ってないだけいいのかな…

0

しっかりやっている量だと思います。 朝学習の習慣も素晴らしいと思います。 交換日記も良いですね。私もやっておけばよかったと思いました。 学習のみで遊ぶ時間が無いってほどでもなさそうですし、1年生なら学習習慣をつけるっていうのが一番だと思います。 音読や計算など毎日コツコツが良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/21 19:19

ありがとうございます。本人のタイプ的にもコツコツが合っているようなので、少しでもいいので毎日続けられるようサポートしていきたいと思います。

0

1年生にしては、結構している方だとは思いますが、頭のいい高校に行きたいのであれば、普通の勉強量かと。

ID非公開

質問者

2020/9/21 19:20

ありがとうございます。今の段階では親として普通を望んでいるのでよかったです。