ID非公開

2020/9/19 15:15

22回答

50代後半ですが、更年期症状緩和の為プレマリンとプロベラを服用しています(今年1月から休むことなく毎日の服用になります)

50代後半ですが、更年期症状緩和の為プレマリンとプロベラを服用しています(今年1月から休むことなく毎日の服用になります) それ以前(半年程前)は避妊の為低容量ピルを服用していました。 低容量ピルを服用している間は閉経が見られず、やめた直後に閉経(今年1月)しました。 現在はもう妊娠の可能性は全くないと考えても良いのでしょうか?(このお薬を服用していれば)避妊しなくても大丈夫なのか) どなたか宜しくお願い致します。 今更婦人科のお医者様に聞きにくくて…。

補足

ピルは半年程前まで…と書きましたが昨年12月までの誤りです。

生理43閲覧

ベストアンサー

0

やめてください。閉経後に、ホルモンホジュウすると、発ガンリスクが激増します。 完全に閉経しているかどうかは、婦人科で血液検査をされればわかります。

ID非公開

質問者

2020/9/19 18:15

発ガンリスク… やはりそうなんですね。 血液検査をちゃんとしてもらってやめる方向で考えます。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

カウフマン療法でしょうか? 50代後半で…? カウフマン療法は避妊効果はありませんので、他の方法での避妊が必要です。

ID非公開

質問者

2020/9/19 16:24

カウフマン療法…初めて聞き調べてみましたが…そうなんですね。 やはり色々不明な点も多いのでもう1度病院に行って聞いてみようと思います。 ありがとうございました。