新型コロナウイルスによる、会社の休業、手当について 恥ずかしながら、新型コロナウイルスに感染しました。

新型コロナウイルスによる、会社の休業、手当について 恥ずかしながら、新型コロナウイルスに感染しました。 中小企業に勤務していますが、会社側の対応が適切かどうか教えて頂けないでしょうか。 症状発生からPCR検査、陽性判明まで、約1週間 入院期間、1週間 退院後の自宅療養期間、約2週間 合計約1か月の期間全て、欠勤扱いとなりました。 当初発熱し、自己判断で有休休暇を使用し1日休みました。 熱も平熱に下がった為、翌日出社した所、上司から今日も大事を取って休めと命令され、更に1日有休休暇を使用しました。 その翌日、特休扱いにするから、1週間自宅待機を命じられ従いました。 その期間中、保健所から濃厚接触者の疑いがあると連絡があり、PCR検査を受け、陽性が判明し、1週間入院となりました。 退院前に、医師と保健所の担当者から、自己判断で強制力はないが、7日から10日程は自宅療養したほうが良い旨を説明され、その通りに会社へ伝えたところ、2週間の自宅待機命令が出ました。 先日、約1か月ぶりに会社へ出社した所、総務から、休職中の期間は全て欠勤扱いとなり、有給休暇と欠勤となり減給となりました。 健康保険より傷病手当金が支払われますが、病院からの診断書が入院期間の1週間のみの記載だった為、欠勤1週間分のみの支給との事でした。 保健所や病院へ、発症日から入院までの期間、退院後の自宅療養期間の何らかの証明が欲しいと伝えましたが、強制力のある入院期間までの証明しかできないと言われました。 同じく濃厚接触者で陰性だった知人は、別の会社に勤務し、保健所から指示のあった2週間の期間と会社から余裕をもって後1週間の休業指示があり、合計3週間休でしたが、全て特休扱いだったようです。 同じく濃厚接触者で陽性だった知人は、別の会社に勤務し、合計3週間の休業でしたが、全て特休扱いだったようです。 私の会社からは何故か始末書まで提出するよう命じられたり、全て欠勤扱いで、傷病手当金も入院期間の1週間分のみとなり、他の会社と待遇の差が明確でした。 上記記載しました、休業や対応について、会社側の対応は適切なのでしょうか。 御詳しい方、宜しくお願い致します。

労働問題 | 病気、症状107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

特別休暇については、「労使の話し合いによって、事業場で有給の特別休暇制度を設けることができます。 」という性格のものですので、当然、会社によって、取り扱いの違いは出てきます。 「特別休暇の対象になる会社もあれば、ならない会社もある」のは、仕方がないです。 なお、「都道府県知事が行う就業制限により労働者が休業する場合は、一般的には「使用者の責に帰すべき事由による休業」に該当しないと考えられますので、休業手当を支払う必要はありません。」とされていますが、「例えば発熱などの症状があることのみをもって一律に労働者に休んでいただく措置をとる場合のように、使用者の自主的な判断で休業させる場合は、一般的には「使用者の責に帰すべき事由による休業」に当てはまり、休業手当を支払う必要があります。」とされています。 厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html#Q4-2 4 労働者を休ませる場合の措置(休業手当、特別休暇など)

その他の回答(4件)

1

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼ ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/_CSg_vjYY1Y

1人がナイス!しています

0

会社には産業医は居ないのでしょうか?産業医に相談してみるといいです。

ご回答ありがとうございます。 産業医はおりません。 少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

0

会社がそういう対応なら無理してでも出勤するべきでしたね。 規則に無い限り会社の対応も可も不可もないです。始末書はちょっとですが。

ご回答ありがとうございます。 2週間の休業で、仕事もかなり溜まっていた為、退院後に出社しようと思いましたが、会社側からNGが出ました。 医師から口頭で伝えられた自宅待機期間を経過しても、会社側からは治癒の判断が出るまで出社は出来ないと言われ、会社から自費診療で検査をもう一度受けて欲しいとも言われましたが、保健所に相談した所、PCR検査が、死滅したウイルスにも反応する可能性があり、再度陽性となった場合は、死滅したウイルスに反応したか否かが判断できない為、再入院の可能性もあると言われました。 その事を会社に伝えた所、役員判断で、数日後に出社が認められた形となります。 入院前と後は、会社側から出勤不可で自宅待機を命じられた形となるので、ただの欠勤扱いに疑問を感じました。