ID非公開

2020/9/19 15:35

33回答

五線譜にサスペンドシンバルの音符?を描きたいのですが五線譜のどの線に書いたら良いのかわかりません。五線譜への書き方を教えていただきたいです。

五線譜にサスペンドシンバルの音符?を描きたいのですが五線譜のどの線に書いたら良いのかわかりません。五線譜への書き方を教えていただきたいです。

ベストアンサー

0

決まっていないのでどこでもいいですが、特に問題がなければ音が高い楽器なので上のほうがイメージが合いますね。五線で書く場合に多いのは上第1間ですが、本当にどうでもいいです。 ただ、どこかで楽器名を書いておいてください。最初に出てきたところだけでも書かないとわかりません。途中も「よお!久しぶり!」なときは書いてもらったほうが良いです。 あと、シンバル類は●とか○の音符ではなく、◆や◇の音符にすることも多いですが、これもイメージなのでどうでもいいです。 (結論:打楽器の記譜は決まったものがない。伝わればよい)

その他の回答(2件)

0

五線譜にサスペンデッドシンバルだけを書くなら第2〜3間あたりで良いと思います。同じ段に他の楽器も登場するならそれらと被らないように(上でも下でも)書いたら良いです。 見た人が分かりやすければそれで良いですよ。厳密にこうしなさいというのは決まってません。

0

どこでも良いです。私だったら白紙に五線譜ではなく一線で書きます。そうされてる楽譜も多いです。