ID非公開

2020/9/19 16:03

11回答

データベーススキーマとは何かを定義し、 外部スキーマ/概念スキーマ/内部スキーマの違いについて教えてください

データベーススキーマとは何かを定義し、 外部スキーマ/概念スキーマ/内部スキーマの違いについて教えてください

ベストアンサー

1

データベーススキーマの定義はデータベースの構造です。外部スキーマは外部から見たデータベースの構造ですので、使用者やプログラムから見たデータベースの構造を意味します。概念スキーマは概念ですので、データベースの構造を概念的に表現した、設計図です。内部スキーマは内部ですので、実際に作られたデータベースの内部構造です。尚、別の意味でもスキーマと言う言葉が使われているので、注意が必要です。一般的なRDBMSのテーブルはデータベースの中のスキーマの中に存在します、つまり、データベース名とスキーマ名が変われば同じテーブル名が存在出来ます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

良い説明ありがとうございます。 外部と内部について教えていただいたことを土台に良い勉強ができました。 ありがとうございます。