ID非公開

2020/9/19 16:47

22回答

自動車学校の路上教習の際に動作が遅くて頭の回転が遅いと言われました。適性検査でも動作の速さが悪いです。なるべく早くしようと意識してもやはり遅くなってしまいます。どうしたらいいですか?動作の速さ以外は問

自動車学校の路上教習の際に動作が遅くて頭の回転が遅いと言われました。適性検査でも動作の速さが悪いです。なるべく早くしようと意識してもやはり遅くなってしまいます。どうしたらいいですか?動作の速さ以外は問 題なしです

運転免許45閲覧

ベストアンサー

0

貴方を実際に見たり話をしなければ分かりませんが、おそらく予測しながらの運転じゃないからでは。 例えば「見る」と言った部分で、視界範囲は広くても何か気になる物だとか気にしなければならない物しか見ていない状態に思えます。 そして複数の事を考える余裕がないため後手後手に回る形となるため、総合的に動作が遅れる形では。 運転操作は予測をしながら様々な物を見たり考えたりしなければなりません。 ざっくり言えばマルチタスク(複数の仕事や考え)が苦手な部分。 マルチタスクは容易になれる物ではありませんし、物事を幅広く見れなければ出来ません。 視界の範囲に触れた様に、目からの情報は注視している物以外の情報も見えていますが、貴方は注視した物しか見ていない状態でぼんやり視界に入る情報が頭に入らない形だと思いますよ。 車の運転に限らず、勉強でも仕事でも同じです。 簡単に言えば視界だとか視野を広く持つ事が必要ですが、はっきり言って簡単に出来る様にはなりません。 貴方にあった訓練があるんでしょうけど、どのくらいで改善するのかは容易に言える事では無いでしょう。

その他の回答(1件)

0

運転の3大要素は 認知、判断、操作ですよね。 操作(動作)が遅いと言うことは、認知、判断が遅れているということでは無いでしょうか? ハンドルやギアチェンジの操作、ミラー、後方確認などはゆっくりやっても間に合います。 むしろ落ち着いてやるくらいです。 恐らく、その動作に入るのが遅いのでは無いでしょうか?