娘のスポ少が苦痛です。 シングルマザーです。 小5の娘が、スポ少に通っています。 週4日の練習に、土日祝日は練習試合や大会など。

娘のスポ少が苦痛です。 シングルマザーです。 小5の娘が、スポ少に通っています。 週4日の練習に、土日祝日は練習試合や大会など。 練習のお迎え、試合への同行が、とにかく苦痛で辛くてしんどいです。 上の子の部活や、一番下の子はまだ1歳で、試合も練習も当番も常に1歳の子と一緒で、身体的な辛さもありますが、精神的な辛さが限界にきています。 他の父母の方達との関わりが辛いんです。 過去には色々ありましたが、特別何かされる訳でも、言われる訳でもないのですが… ハッキリ物言いをするお母さん、挨拶しても素っ気ないお父さん、仲良し同士でいつもお喋りしてるお母さん達… 全てが見たくないと言うか。 元々人付き合いは苦手です。 娘は辞める気はないので、私は辞めたいですがなんとか行っています。 同じような方いますか? ここまで辛くなるのは、やはり私がおかしいのでしょうか…

ベストアンサー

0

自分達が 小さい頃とは 変わって今は、どの スポーツにしても まるで 一心同体 かの様な子供の引率に 親が動くのが 当たり前の時代になってしまいましたね。 ある時には、 大会 や 練習試合で県外に迄出向いたりして・・・・ 休みの日には、 朝 早くから お弁当を作ったりと・・・・・ お疲れ様です!! 貴女様は 大変な環境の中で 頑張っておられますね!! >ここまで辛くなるのは、やはり私がおかしいのでしょうか… おかしくは無いと思います。 ただ、子供が 頑張っている姿を見て 又 頑張っている姿が見たいが為に 何とか 耐えて下さい!! 綺麗事で 申し訳ありませんが そう 言うしか 思いつきません!! 子供は、 必ず 貴女の苦労している姿を見ています。

娘の頑張る姿を見ながら頑張ってきました! 辞めるのも難しいので、耐えるしかないんですよね。 今日、ついポロッと娘の前で「明日の試合行きたくないなぁ」と言ってしまって…

その他の回答(4件)

2

おかしくないです。 ただ、何故そもそも、シングルマザーで人付き合いが苦手なのに、何故親の関わりが必要なスポ少になんか入れたのでしょうか? そこからが間違いだったと思います。 でも、今更そんなこと言っても仕方ないので、お子さんの為に頑張って下さい。 そして、一番下のお子さんの時には、間違いを起こさないように、スポーツをやらせるならスポ少ではなく民間の親の関わりが必要ないクラブチームに入れてあげて下さい。

2人がナイス!しています

0

おかしくないです!私も小学生の頃バスケのスポーツ少年団に入ってましたが、親たちには派閥があり常にピリピリしてて子供の前で陰口なんて日常茶飯事だったし、監督のご機嫌取りばかりでうちの親もストレスを感じていました。私がある親御さんにいじめられて結局2年ちょっとで辞めてしまいましたが両親は内心ホットしてたと思います。 貴方は何もおかしくないです。難しい問題ですが1人で抱え込まないようにしてくださいね。

親御さんにいじめられるなんて…ひどいです。 うちの3番目の娘も、親御さんに色々言われた事がきっかけで同じスポ少やめました。 それもあって気まずいです。