ID非公開

2020/9/19 18:12

11回答

この知り合いのマンション、欠陥ですか? 北⚪州のマンションらしいです。

この知り合いのマンション、欠陥ですか? 北⚪州のマンションらしいです。 ・13階建て、築15年くらいで、2階の部屋が雨漏り。 管理会社(建った当初の会社は潰れていて今は別の会社だとか)に言ってもなかなか対応せず、遠いしこっちも忙しいと逆ギレ。 やっと来たかと思ったら雨漏りしてる天井に穴を開けて数日放置。後にその部分にセメントを積めるだけ。 もちろんまた雨漏りを繰り返した。 ・壁の木の部分が段ボールらしい。

ベストアンサー

0

欠陥マンションという言葉は定義がなく、かなりいい加減に使われる言葉なので、この文章だけをもってマンションが欠陥だと断定するつもりはありません。なんでもかんでも欠陥と言う人が多すぎるんです。 雨漏りの原因究明は難しく、1回見ただけで原因を突き止めることはできません。よく1度見ただけで「○○から漏れているので、ここを補修すれば雨漏れが止まります」と言う人がいますが、大抵は雨漏りに関して知識がない人です。マンションの雨漏りは簡単には解決せず、腕が良い人であっても何回も行うのが普通です。運よく1回で止まることもありますが、5回6回と工事を行うことも珍しくありません。 >天井に穴を開けて数日放置。 天井に穴を開けたということは、部屋内から工事をしたんですよね。雨の出口を工事したのなら、雨漏り工事が全くわかっていない人です。雨漏り工事の大原則は、水の入り口を塞ぐことです。出口をふさげば、出口を失った水は別の出口を探して出てきます。 部屋内から補修していたら、何度やっても雨漏れが起こります。この先、かなり心配ですね。

ID非公開

質問者

2020/9/19 18:42

回答ありがとうございます!