主人が英語を毛嫌いしています。その為、小学5年生の子供に英語に対してマイナスな事ばかり言います。 例えば、

主人が英語を毛嫌いしています。その為、小学5年生の子供に英語に対してマイナスな事ばかり言います。 例えば、 これからはAIが翻訳してくれるから英語はできなくていい的な事。 英語なんて戦後、GHQが勝手に押し付けてきた等々。英語なんて薄っぺらいものだと子供に言ってました。 私は英語が出来れば将来の選択肢も増えるし、入社時、昇進時など、英検、TOEIC等の点数が考慮されることもあると思います。 英語を学ぶ楽しみも知って欲しいと思ってます。 子供にもその事を伝えていますが、主人の考えを優先してしまいます。 主人にもそんなこと言わないで欲しいと言ってますが、聞いてくれません。 今英語を習い始めたばかりの子にマイナスな事ばかりで、これからの学習の影響が心配です。 子供に英語の大切さや楽しさを伝える何か良い方法はありますでしょうか?(>_<)

補足

皆様、貴重なご意見を本当にありがとうございました!! 子供にはパパとママの意見は違い、人それぞれ色々な考え方があることを伝えた上で、今は英語に対してマイナスイメージや苦手意識を持っているので、洋楽を聞いたり、頂いたアドバイスを取り入れて、私は私でプラスな面を伝えて行きたいと思います。 どのご意見も参考になり、皆様、ベストアンサーとしたいのですが、ご自身の子供の頃の体験とAIには出せない美しい和訳というのも素敵な話でなるほどと思いましたので、ani様に送りたいと思います。皆様、本当にありがとうございました。

英語 | 小学校161閲覧

ベストアンサー

1

YouTubeで洋楽聞くのがいいですよ!歌いたい!ってなったときに勉強したいって意欲わきますから。あとお母様がそこで歌えたりしたら羨望と対抗心で勉強するかもしれませんね。 あとは会話にちょこちょこ混ぜていっても面白いかもしれません。私は中学のときこれをして親が楽しんでくれたので英語頑張ろうと思えました。 旦那さんのAIが~は聞き逃しなりませんね!AIができるのは翻訳であって、解釈はできません。小説などで顕著ですが、英語の知識と日本語の知識を融合させ、考え抜いて生まれる美しい和訳というのは、感受性を持たないAIにはなしえません。 ぜひ楽しんで英語学習をしてください!将来役に立つから勉強する、という考えでは必ずどこかで挫折します。美しい訳を見たこと、洋楽をリズムにあわせて歌えたこと、母親が自分の英語で笑ってくれたこと、そういう経験が非常に大切です!頑張ってください~

1人がナイス!しています

その他の回答(14件)

0

日本人は海外の人から見ると、びっくりするほど英語を話せる人が少ないようです。内気で真面目な性質も相まって、間違えたら恥ずかしい、そんなに喋れないのに調子乗ってると思われたら…と思って余計話せないという事もあると思いますが。 幸か不幸か島国の為、日本語だけ話せていれば困らないので実感する機会もないですが、GHQとかそんなバカげた大昔の陰謀論を疑っていられる余裕はないほど、井の中の蛙状態です。 世界70億人時代、日本人以外の人間の数を数えるまでもなく、自国語以外の世界共通言語ぐらいは話せる、理解できるスキルの必要性は火を見るよりも明らかではないでしょうか。 日本の国際化が致命的に遅れているのは、旦那様のような認識の方が多くいて、その方が他言語の習得を目指す人間の足を引っ張る言動を当たり前にする社会のせいだと思います。そういう方は大概コンプレックスがあるように見受けられますが、人の邪魔をする理由にはなりません。 メディアにしても、話せる人が少ないからこそちょっと話せる芸能人、みたいな人をやり玉に上げてやれ誰誰はすごい、その程度か、発音がどうだ、と好き勝手評価する。それなら自分もこんな風に言われるんだ、と思ってします頑張ってる視聴者が居てもおかしくないです。 ネイティブみたいになれないなんて当然です。それならやるだけ無駄だとでも言うのでしょうか。低次元で馬鹿らしく、嘆かわしい事です。

0

英語を話せるとそれだけコミュニケーションの場が広がります。 英語は、世界で1番使われている言語ですから。 単純に、AIを介して会話するより、直接会話した方が楽しいでしょう。 そして、そのAIをプログラムする時は英語が必要なんですけど…英語必要ないと言ってる人がそれは矛盾しません? 家族やお友達といつもAIでお話してたらつまらないでしょう?とお子さんには言ってみてもダメかなぁ… しかしご主人、そこまで気嫌いするのは、自分が話せないことに対してコンプレックスでもあるの? そんなことばかり言ってたら、逆にそう思われて格好悪いよ、と言ったら怒らせて意地になるだけかな?

1

あなたのご主人さまの年収and貯蓄はいかほどですか? 年収が1500万円超えand貯蓄が持ち家なら3億円超え・賃貸なら5億円超えを基準に。 唐突に何かと言うと、上の金額は、贅沢をしなければ、あなたが一生を専業主婦、お子さんが一生をニートで過ごせる目安金額です。 上記金額を満たしているなら、ご主人は自分の思う通りに家族に意見を押し付ければいい。 そうでないなら、今や英語は実際に使わなくても重要教科なので勉強せざるを得ない。 脳科学で英語の学力は才能ではなく努力に比例すると証明されていて、だからまともな企業は英語能力を努力出来る人間か知るために見ますから。

1人がナイス!しています

0

中学、高校で本格的に英語が入ってきて、苦手になってしまうと 英語の占める範囲が多く、他の教科まで自信をなくしてしまう場合があります。 国語や算数と同じように考えていかなかいと後々成績がたいへんになるという、勉強、成績、進学の観点から伝えても難しいでしょうか、、。 将来云々の前に教科としての成績があると、、。 でも、英語嫌いだった方は「英語アレルギー」があるので、無理に説得するよりかは、真っ向からいっても難しく思います。。 一旦、ご主人様の意見を受け入れた(ふり)だけしたほうが良いかもです。 その後はできるだけ話題にふれないようなかんじで、、。

0

早期英語反対の意見はごもっともなものが多いけど、アンチ英語な意見は破綻してるのが多い感じします。 ご主人の意見も英語が苦手な子に慰めるのなら分かりますが、まだこれから始めたばかりの子に言う意見じゃないなと。 金槌な子に、泳ぎに行かなきゃ良いだけのことと慰めるのと同じ。ご主人は、そもそも水泳なんて必要ないと習わせないのに近いですね。 話が逸れましたが、うちの場合、主人が洋画は字幕嫌いで吹き替え派です。 ただ、吹き替えと実際の原語版のセリフって結構違います。 さらに字幕と喋ってる内容も若干異なります。 吹き替えで満足しちゃうのって、洋画の内容を詳細まで把握できてないのと同じだと思います。 まあ洋画に限らず韓ドラも同じですが。 そういう路線の話をお子さんにしてみては? 私は洋楽好きなので、家で洋楽流してます。 ご主人はそういうのも一切NGでしょうか?