連休は全国女性専用車両巡りをしようと思います。何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

連休は全国女性専用車両巡りをしようと思います。何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

ベストアンサー

2

連休中は女性専用車を運行していないのでは?

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

あなたは男性でしょうか? 男性だという前提でアドバイスをさせていただきます。 女性専用車両の法律的なことを理解しておくことです。 女性専用車両は法律的にも運送契約上も存在していない単なる一般車両です。 男性が乗るのは合法ですし男性を追い出すのは違法です。 法律的な一般車両から男性だという理由で降ろすことはできません。 そのことを理解した上で乗車してください。 またユーチューブなどで女性専用車両というステッカーを貼った一般車両に乗車する男性の対応を見て勉強してから乗車した方がいいですね。 特に無理やり降ろされた後の対応ですね。 違法なのでそれを盾に取れば鉄道会社からは謝罪されます。 裁判で訴えてもいいのですが、そうなると時間とお金がかかりますからね。 ちゃんとした知識があれば鉄道警察を呼ばれても、動じることはありません。 私も女性客に鉄道警察を呼ばれましたが、追い返しましたからね。 鉄道警察が一般車両から男性を無理やり降ろせば公務員職権乱用罪になる可能性があります。 そもそも法律的に存在していない女性専用車両というステッカーを貼った一般車両に男性が乗ったからといって、女性客や鉄道会社や鉄道警察もどうしようもないのですよ。 鉄道は法律によって運行されているのです。 法律に書かれていないことは行うことができません。 ましてや憲法14条に違反するようなことは、憲法98条によってできないことになっています。 そのあたりの法律を知ったうえで乗車したらいいと思います。 私も10年以上は女性専用車両に乗車していますが、未だに一度も降ろされたことはありません。 それは法律的に当たり前のことを言ったら、鉄道関係の方は反論できないからです。 ペンは権よりも強しですよ。

1人がナイス!しています