秋物のコートの肩幅について教えてください。 ネットで秋物のコートを買おうと思っています。しかし、肩幅の合わせ方で悩んでいます。

秋物のコートの肩幅について教えてください。 ネットで秋物のコートを買おうと思っています。しかし、肩幅の合わせ方で悩んでいます。 私の肩幅は、43cmです。今悩んでいるコートが一つは肩幅が44ccmで、もうひとつの肩幅が46cmです。秋なのでそこまでなかに着込むことはないと思うのでワイシャツ一枚やtシャツ一枚の上に羽織る程度かなと考えています。そこで44cmの方でいいかなと思っていたのですが、ネットで調べると肩幅+3~6cmと書いてあり、どうしたものかと悩んでいます。 44cmと46cmのどちらがいいでしょうか? アドバイスをお待ちしております!

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/19 23:49

コートの袖付けがセットインスリーブやラグランスリーブなど、 デザインで幾らでも肩幅はどうにでもなりますので、 肩幅はあまり意味がありません。 肩幅があっても袖の長さが合わない事が幾らでもあります。 なので、肩幅と袖丈を合わせた裄丈の方が意味があると思います。 コートなら手の甲が2/3位隠れる長さが良いと思います。 裄丈=肩幅/2+袖丈

画像