ID非公開

2020/9/19 19:22

1111回答

ラジエーターの冷却水をとりあえず水道水でいこうと思いますが 数ヶ月だったら問題ないですか?

ラジエーターの冷却水をとりあえず水道水でいこうと思いますが 数ヶ月だったら問題ないですか?

補足

クーラント液買ってきて入れようと思います ちなみに今日ラジエーター新品に変えたのですが水入れて循環させて洗浄した方がいいですか?

車検、メンテナンス99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

止めた方がいいね。 エンジン本体のウオータージャケット錆びさせたら面倒なことになるよ。 LLCなんて安いんだからケチる意味ないね。 ラジエターは自分で交換なの? 修理工場に頼めばLLC入って来ちゃうからね。 取り付けてから洗浄しないで、洗浄してから取り付ければいいだけだけど。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 22:48

洗浄してから取り付ければいいだけだけど 確かにです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました (^-^)

その他の回答(10件)

0

だめだめ。私もやったことあります。ラジエーター液が若干漏れてて、継ぎ足しに水いれてました。希釈されてしまいますがさほど問題ないとしばらく放置。1ヶ月程度で赤い錆び?見たいなのが見えたのでラジエーター容器自体外して清掃しました。そしたらね、容器の下側に錆びが沈殿してましたよ。だから水はだめです。あくまでも短期間の応急処置です

0

水なんか入れたら壊れるぜ。 水で循環なんかさせねーよフツー(笑)

0

クーラントには、錆を防ぐ薬が入ってますので クーラントを入れれば問題ありません。 色が二種類ありますが どちらでも構いません。 ラジエーター下のプラグを緩めて水をぬいて 大体抜けたら プラグを閉めて クーラント液を入れて エンジンをかけて 不足してるようでしたら継ぎ足してください。 水が完全に抜けきらなくても大丈夫です。 ラジエーターの水を抜いたことにより汚れも抜けてますので 大丈夫です。

ID非公開

質問者

2020/9/19 23:04

ありがとうございます 水はまだ入れてないですが明日水で1回だけでもすすいでおこうと思いますがすすぎはいりますか? とりあえずラジエターつけ終わってアッパーホースだけできなかったので明日LLC入れようと思いますが 1日ぐらい空の状態でも大丈夫でしょうか?

0

水道水を入れるなら、その時一緒にクーラント液を入れても 面倒ではないでしょ 数ヵ月してから、水を抜いてクーラント液と水道水を 入れるほうが面倒でしょ?