SixTONESとSnow Manが同時デビューしましたが同時デビューのメリットデメリット。

SixTONESとSnow Manが同時デビューしましたが同時デビューのメリットデメリット。 単独デビューのメリットデメリットなどあれば教えてください。

ベストアンサー

2

同時デビューの場合 メリット ・売り上げが合算だった為、売り上げが良い数字が出た。 ・ファン同士が相手を意識して、いっぱい買った。 ・とにかく話題性が出た。 ・ジャニーズ枠をVS名義でうまく1枠空けられるようになる(?) ・デビューさせた側はどっちが失敗してもどっちかで補える デメリット ・レーベルが違うので、合同ミリオンと単独ミリオンとか何を指標にすれば良いのか良く分からないシステムになった。 ・ファン同士が仲悪くなった(昔はもっと良かった) ・グループ差別化の課題 ・メンバー差別化の課題 ・永遠にグループでも個人でも比較され続ける。(売り上げ、露出度、仕事内容) ・片方の露出が目立つと色々探りたくなる ・ファンの感情や本人たちを良く知らない人たちの感情を煽る週刊誌やゴシップ誌のいいネタになっている ・後にデビューした組の勢いに負ける可能性がある 単独デビューの場合 メリット ・自分たちの実力通りの売り上げ数字が分かる ・ファンは変に争う必要なく応援できる ・1年目は特に大事にしてもらえる ・同じ年にデビューした相手がいないので、そういった比較はされなくなる デメリット ・一般的なデビューの仕方なので話題性も前例通りになる可能性あり ・圧倒的な先輩と比べられて批判される ・メンバー仲を探るような週刊誌やゴシップ誌に挙げられる。 ・後にデビューした組の勢いに負ける可能性がある 私が思いつくのはこれぐらいです。 良いこと悪いことそれぞれありますが、ファンを大事にするのであれば、単独の方がいいです。精神衛生上とても良くないし、何より記事の餌食になりやすい。事務所がわざわざ餌まく必要ないと思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 たまたまネットで同時デビューの批判コメントを見つけたのでこのような質問をさせていただきました。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

メリットは2組同時という新しいデビューの形だったのでファンでない方にも知名度が一気に上がったイメージです。 デメリットはこれまで2組同時デビューがなかったからか、1部のファンの間でお互いをライバル視してる感じがします。今まで以上にSixTONESよりもSnow Manがとか、Snow ManよりSixTONESがとか比べて貶しあいが多い気がします、。残念ですね。

3

・メリット→両グループともデビューシングルが合同名義だったため話題性もあったことから売上がミリオンに達し両者とも「デビューシングルが3日でミリオン突破」という肩書きを持つことができたこと(これに関してはインチキなのでファンとしては複雑) ・デミリット→6人グループと9人グループ計15人が同時にデビューしたので1人1人の顔と名前が覚えられにくいこと デビュープロモ期間は抱き合わせ出演が多かったので尚更(今日の有吉さんのツイートが良い例) ファンとしてこの2グループの同時デビューを見た感じ、圧倒的にデミリットのほうが大きかったです 同時デビューというよりもはや合同デビューだったので…

3人がナイス!しています

0

メリットしかありません。 文句いうのはアンチなりかけのファンぐらいです。