ID非公開

2020/9/19 20:47

1313回答

どうしてマイナンバーカードを作らない人が多いんでしょうか?

どうしてマイナンバーカードを作らない人が多いんでしょうか?

マイナンバー167閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

下の方と同じく、パスポートはさておき他の写真は全て統一して欲しいですね、更にマイナンバーカードは5年に電子証明書の更新初回は掛かりませんけど次からは200円、 次の5年後にはカード自体の更新で写真と合わせたら2千円程掛かります、しかも役所まで行って、それが面倒。

その他の回答(12件)

0

国民総背番号制に迎合できないし 通知カードの変更もないので 必要性を感じない。

1

特に定年退職後の年輩者に多い。「こんなモノいらない❗」と言わんばかり。どうせ、あと数年後に死ぬと思って取る気が無いんだろう。

1人がナイス!しています

1

無くても困らない人は作らないのでしょう。 運転免許証を持っている人は身分証明はそれで事足りるので。 僕はマイナポイントもらいたくて作りましたが今のところ他に使い道はありません。 我が国は自由の国です。国がいくら推進しても作りたくない人は作らなくてもいい。やはり自由な国はいいですね。

1人がナイス!しています