コナンのとある話で、 「ほら、よく言うでしょ?ゴルフで100以上叩く人を、 『三つケタ』から取って『隠れん坊の鬼』って」

コナンのとある話で、 「ほら、よく言うでしょ?ゴルフで100以上叩く人を、 『三つケタ』から取って『隠れん坊の鬼』って」 という風なセリフがありましたよね。 実際、そんなこと言うんですか? ゴルフに詳しい人なら知ってるのかな・・・

コミック | ゴルフ349閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

名探偵コナン シーズン3 第140話「盗賊団謎の洋館事件(前編)」のエピソードですね。 亡くなった時計職人、紋次郎のゴルフバッグ(キャディバッグ )にDEMON(デーモン)と書かれているのを見て・・・ 「鬼のことですよ。よく言うでしょう、ゴルフで100以上叩く人のことを「三桁(みつけた)」から取って、かくれんぼの鬼って。スコアが伸びない祖父を茶化して、我々がプレゼントしたんです。」 実際には、そのようなことは言いません。(笑) 少なくとも私は一度も聞いたことがありません。 このストーリーには原作がありますので、作家の創作(想像力)でしょう。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現実では言わないのですね。よくわかりました。 皆さん、どうもありがとうございました。 アドバイスしてくれたID未公開さんも、 ありがとうございました。

お礼日時:9/30 21:09

その他の回答(4件)

1

言いません おそらく作者周辺の地域的造語だと思われます ゴルフで全国共通な言葉は・・・ バンカーに入ったときの「いやん!ばんか~」 だけです(キッパリ!)

1人がナイス!しています

3

初耳ですが初耳かも知れません。101匹わんちゃんや110の王なら聞いた事があると思います。

3人がナイス!しています