ID非公開

2020/9/19 21:26

11回答

小説家になろう、アルファポリス、カクヨムなどで自作小説を投稿されている方に質問です。

小説家になろう、アルファポリス、カクヨムなどで自作小説を投稿されている方に質問です。 初期段階から完結を考えながら制作なされているのでしょうか。話数がとても多く、すべてを考えているわけではないと思うのですがそれにしても長いと思うことがあり、気になりました。自身もこれから投稿してみようと思っているので、完結までの話数の目安なども加えてお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

私自身は、伝説の大陸アトランティスが海に沈むまでの最後の五年間を舞台にした物語を投稿してます。 第一部が、物語の主要な登場人物が出会って分かれるまで 第二部が、第一部のラストで敵味方に分かれた主人公とヒロインが成長しながら結ばれるまで 第三部が、収まったかに思えた戦乱が再発、大地震に見舞われ大地が海に沈む中、主人公とヒロインの夫婦が相手を理解し愛を深め、のこされた希望を後世に引き継いでいく という、大きな流れがあって、第一部、第二部、第三部とそれぞれラストシーンが最初に決まっていて、ラストシーンに向けて物語を紡いでいく感じです。現在、第二部まで完結して、10月から第三部スタートの準備をしています。でも、第二部は最初の予定していた話数がずいぶん増えてしまいました。名前がついているだけの人物まで含めると250人以上の登場人物がいるんですが、長くなったのはそのせいです。 質問者さんも長編をお考えなら、登場人物は整理して少なめにされた方が良いかもしれませんよ。 基本的に自分のペースで、自分自身が物語作りを楽しみな

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもためになるお話ありがとうございます!制作の参考にさせてもらいます!!!