ID非公開

2020/9/19 21:32

44回答

至急お願いします!昨日の夜から生後4ヶ月の猫ちゃんの目がおかしいです。写真から見て左側です。昨日の夜から、片目をよくつぶるなーと思っていて今日1日もそんな感じでした。で、今夜になってやっぱりおかしい、角

至急お願いします!昨日の夜から生後4ヶ月の猫ちゃんの目がおかしいです。写真から見て左側です。昨日の夜から、片目をよくつぶるなーと思っていて今日1日もそんな感じでした。で、今夜になってやっぱりおかしい、角 膜炎か?と思ってます。 ちょうど明日朝から、去勢手術を控えています。この目のまま手術が出来るのでしょうか?明日、手術前に先生に聞くつもりではいますが、心配すぎて、、、 これは角膜炎でしょうか?

画像

ネコ | 健康、病気、病院189閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

明らかに異常ですね。 これは写真だけでは角膜炎かどうかわかりかねます。 右目は健康な目を見ていますので異常があるとすぐに見分けることができると思います。左右の目の色や瞳孔の大きさなどが違う・普段の生活で目ヤニや涙が大量に出ている・まぶたが腫れ上がっている・光をまぶしがる・かゆがる・眼球の色が変わっている・物や壁にぶつかる・半分閉じて薄目になっていたり完全につぶっていたら、目の病気にかかっているか、全身の病気の症状が目に出ているか、もしくは怪我をしていると考えられます。他に、猫同士は、親しくない場合、ケンカで大怪我をすることもあります。 病気では人間と同様に、角膜炎・緑内障・白内障・結膜炎などがありますが、視力が落ちるケースがあり放置して置くと盲目になってしまいます。猫ヘルペスウィルスをはじめ、ウィルスが原因になる病気も多く、子猫や老猫であれば深刻な事態におちいることもあります。 去勢手術は後回しにして目の治療をするべきだと思われます。

ID非公開

質問者

2020/9/19 22:51

ありがとうございます。明日朝一番で行くので早く診てもらいます…

その他の回答(3件)

0

んー、、 目の周りが赤くなっているとか で目があいてないようならおそらく結膜炎とかですが、 しゃしんでみると なんか白く濁ってるようにみえる?のでよくわかりません! 早く先生にみてもらいたいですね!!泣

ID非公開

質問者

2020/9/19 22:50

見た目がこんななのと、左の目だけ半開きってだけなんですよね…本人はあまり気にしてないようにも見えるけど元気がないようにも見える…早く明日になって欲しいです。

0

写真で見てもかなりバランスが悪く見えますので、心配ですね、 去勢手術は何時でも出来ますので、目の治療を優先してあげてください。

ID非公開

質問者

2020/9/19 22:49

ものすごく心配です。はい、目の治療を優先させたいと思ってます。今日は寝てばかりで元気がなく…不安です

1

片目をよく瞑るのは珍しいことではないですよ。 自分で毛繕いをしていて爪が当たったとか 毛が入ったとかそんなことでうちの子達は毎日のように目が赤くなったり腫れたりしてます。 正直それで毎回病院に行くとお金がいくらあっても足りないので基本は触らず自然治癒です。 多分その程度なら気にすることはないし 手術にも差し支えないと思いますが絶対ではないのでやっぱり獣医さんに確認するのが1番ですね。

1人がナイス!しています