社会人3年目です。 アドバイスが欲しく投稿させていただきました。

社会人3年目です。 アドバイスが欲しく投稿させていただきました。 本日、午前中に他科から機械を貸して欲しいとの事なので、「午後には必ず返してください」と言って貸してしまいました。 その日は午後私はお休みだったのですが、どうやらその機械は上司のもので、且つ、貸した方も返していなかった為、後日かなり怒られてしまいました。 このような場合、午後に返してもらえると信じてしまい貸した私が最も悪いのでしょうか? それとも貸した方も返さなかった為その方も同罪なのでしょうか? よろしくお願いします。

職場の悩み19閲覧

ベストアンサー

1

誰のものか確認せずに機械を貸し出すのが軽率でしたね。 きちんと約束していたので、その点はいいかと。 ただし、今回きちんと約束していたのに破られたので、今後はそのことを忘れずに、その人には注意して仕事するのが必要ですね。 午後に返してもらえると信じたのは間違っていません。 誰のものかわからない機械を貸し出したのが問題です。 無論、午後に返すという約束を破るのは論外です。 あ、付け加えるなら、もっと具体的に午後、ではなくて、何時何分までに、が良かったですね。

1人がナイス!しています

そうですよね。 知らなかったこととは言え、結果的に上司のものを無断で貸してしまったので。 上司からの信頼は失ってしまったかもしれませんが、とにかくその方にはもう貸さない。という対策をとりたいと思います。 悩みを聞いていただきありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご返信遅れてしまい申し訳ありません。 今回、とても適切な回答をしていただきありがとうございます。 ベストアンサーとさせていただきます。