回答受付が終了しました

中3です。確率がまじで苦手です。樹形図を自分で作れません。公式とかないんですかね???

中3です。確率がまじで苦手です。樹形図を自分で作れません。公式とかないんですかね???

数学 | 中学数学30閲覧

回答(3件)

0

なくはないが、じゅけいずすら書けない人がやったら100%パニックになる。 確率全般の問題は、順番に規則的に考える、というのが基本。それができないから抜けができる(思い付いた順番にただ書いてるだけ状態だと解けない)。 4人(ABCD)の並べ方問題なら、まず先頭をAに固定する。次に二人目をBに固定して、残り二人を並べる。つまりABCD,ABDCの2通り。次にAは固定したままで二人目をCに変える。ACBD,ACDBの2通り。次にAは固定したままで二人目をDに変える。ADBC,ADCBの2通り。これで先頭Aが終わったから先頭をBに変えて固定する。後は同じことを繰り返す。 つまりたくさんあるものを思い付いた順番にただ書いてるだけだからわからなくなる。 たくさんあるものの中で、何個かを固定して数を減らしてから最後の何個かだけを変えていき、最後に固定したものを変えて同じことを繰り返す。

0

高校数学で確率の公式 パーミテーションやコンビネーションを習いますよ。

0

ないことはないけど高校数学入る しかも中学生の問題ならその公式を使う場面も少ない