ヘッドホンに関しての質問です。

ヘッドホンに関しての質問です。 まず、有線と無線のヘッドホンとでは音質は比べ物にならないほど有線の方が優れていることは存じていますが、それは本当なのでしょうか? 今自分がほしいと思っているヘッドホンは ・Sennheiser MOMENTUM Wireless M3AEBTXL ・ソニー WH-1000XM4 ・BOSE NOISE CANCELLING HEADPHONES 700  です。 これらよりも、有線のヘッドホンの方が音質が優れていて、有線ヘッドホンを買った方が良いのでしょうか? また、この3つの中だとどれがおすすめでしょうか? 自分は音質重視でノイズキャンセリングがついてたら十分です。 有線ヘッドホンでノイズキャンセリングがついてたらいいのですが、探してみても見つかりません。有線ヘッドホンはノイズキャンセリングがついていなくても、外の音は無線のノイズキャンセリング付きヘッドホンのように聞こえにくいのですか? もし、条件を満たすようなヘッドホンがあれば教えていただきたいです。 だいたいほしいと思ったヘッドホンがわかったら店にいって一通り聞いてみるつもりです。 質問が多いですが、よく読んでいただいてすべての質問に詳しく答えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

オーディオ | 家電、AV機器31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

Q1. まず、有線と無線のヘッドホンとでは音質は比べ物にならないほど有線の方が優れていることは存じていますが、それは本当なのでしょうか? A1. 全く同じ構造で有線と無線(Bluetooth)のヘッドホンがあったと仮定し、それを比較した場合はこれは有線の方が優れます これはBluetoothの規格の関係上どうしても生じる劣化のためですので、機種は問わず発生します 「比べものにならない」と受け止めるかどうかは個人の感じ方の違いもあるので一概には言えませんが、少なくともBluetooth側が理論上として劣ってしまうのは事実です しかし、そうした構造等を問わず、ただ単に「有線」「無線」といった漠然とした分類だけですと、これは比較できません 極端な例を挙げると「よく出来た無線ヘッドホン」と「酷く粗悪な有線ヘッドホン」などを比べた場合などでは、異なる結果になる可能性があるからです Q2. 有線のヘッドホンの方が音質が優れていて、有線ヘッドホンを買った方が良いのでしょうか? A2. 有線のものが良いか、無線のものが良いかは一概には言えず、それぞれの利用環境によって適したものを選ぶべきです ご質問者様の場合、優先事項を既に記載して頂いています 以下の2点ですね ・音質重視 ・ノイズキャンセリング ただ、このうち「音質重視」というのは基本的に第三者が判断することが難しい部分です 音質というのは単に一直線上に品質の善し悪しが決まっているわけではなく、人それぞれの好みという主観的な価値基準で無数に分岐します ある人にとっての正解が他の人にも当てはまるとは限りません ですので、一口に「音質重視」といっても正解は人それぞれです 具体的にどのような音を好み、どのような音を高音質と評価するかはご質問者様自身でしか分からないため、こちらに関しては実際に試聴して自分のお好みのものを選ぶことが望ましいです 対して「ノイズキャンセリング」というのはある程度性能の善し悪しというのが客観的に判断できる部分です もちろん、人によって「とにかく強力なものがいい」という方も居れば「強すぎると気持ち悪くなるのでほどほどが良い」という方も居るので、こちらに関しても万人にとっての正解というのはないのですが、少なくとも「効果の強さ」というのはある程度一定の尺度で測れますので、そこを基準に選ぶことが可能です ただ、現状ですとノイズキャンセリングヘッドホンというのはほぼBluetoothヘッドホンです これは実際に使う場面を考えてみると分かりやすいのですが、ノイズキャンセリングが必要とされる場所と、ワイヤレスが望ましい場所というのが概ね一致しているからですね ノイズキャンセリングが効果を発揮するのは、電車の中とか騒々しい町中とか、そういう場面です こういった場面ですと、ケーブルがない方が身軽で何かと使い勝手が良いことが想像できるかと思います 逆に、静かな家の中で聞くならノイズキャンセリングは要りませんし、同時に家の中でワイヤレスを実現する必要性も高くはありません(もっとも、付けたままトイレにいけるとか飲み物を取りに行くとか、そういう場合だと無線なら便利なので無意味ということもないのですが……) ですので、既にご質問者様が経験されているように、ノイズキャンセリング機能を求める場合は基本的にBluetoothヘッドホンから選ぶことになると思います つまり、今回のご要望ですと有線ヘッドホンは選びたくても選べませんし、また選ぶべきでも無いと思います なお、有線ヘッドホンはあくまで有線である事のみを意味しているので、ノイズキャンセリングがなくても外の音が聞こえない、なんていうような魔法のギミックはありません 従って、下のご質問については明確にNOです Q3. 有線ヘッドホンはノイズキャンセリングがついていなくても、外の音は無線のノイズキャンセリング付きヘッドホンのように聞こえにくいのですか? また、順番が前後致しましたが、最後にこちらのご質問についてもお答え致します Q4. また、この3つの中だとどれがおすすめでしょうか? A4. 求めるノイズキャンセリングの水準にも依ると思います とにかくパワフルにノイズを軽減して欲しい場合は、WH-1000XM4が、逆にあまり強力ではなく緩やかなものを望む場合はMOMENTUM Wirelessの方が適していると思います また、自分がどちらか分からないような場合は、WH-1000XM4の方が無難でしょう 何故かというと、効き具合というのは調整して弱めることは可能ですが、機器の限界を超えて強めることはできないからですね BOSE NOISE CANCELLING HEADPHONES 700はノイズキャンセリングの強さで言えばこの2機種の間くらいで、どちらかと言えばWH-1000XM4に近いです 場面によってはさほど差を感じない程度だと思いますので、この2機種は音の好みで選んで良いと思います SONYの音もBOSEの音も比較的好き嫌いが分かれやすい傾向がありますが、特にBOSEは気に入る方とそうでない方で印象が全く違う傾向にありますので、必ず一度は試聴することをオススメします

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に答えていただきありがとうございます。