ID非公開

2020/9/20 0:01

55回答

原付の免許取るときに、右折する時は対向車の直線優先って習いますか?

原付の免許取るときに、右折する時は対向車の直線優先って習いますか?

運転免許25閲覧

ベストアンサー

2

免許証取る時は、試験受ける時なんで、教わりません。 原付は教わる所がなく、独学で交通法規を覚えないといけません。その知識の中には、信号での指示除けば、直進優先というか、邪魔しちゃいけない。 滋賀県で幼稚園児を死なせた事故で、直進車が咎め無しだったのに、雨雪は捕まりましたよね。あれは直進を邪魔した行為が圧倒的に悪く、そのせいで事故が起きたとされたからです。 交差点での左方優先とは訳が違う。

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

原付免許取得で道交法は教わらない 独学でやるんだよ

1人がナイス!しています

1

「習い」はしませんね。原付免許は、教習所で学科教習を受けて取得する訳ではなく、学科試験は自力学習で臨むものです。理解していないと合格はしないはずですが、受験勉強を終えたら奇麗さっぱり忘れてしまう学生が珍しくないように、原付免許を取ってしまったら交通ルールをすっかり忘れてしまうバカも居るでしょう。

1人がナイス!しています