私はミックスナッツが大好きで、たまにネットやディスカウント等で2〜3袋買いだめする事がありますが、ミックスナッツ類は

私はミックスナッツが大好きで、たまにネットやディスカウント等で2〜3袋買いだめする事がありますが、ミックスナッツ類は (素焼き・塩有に関わらず)非常食として長期保存が可能なのでしょうか? レトルトのカレーや丼物・カップ麺等は保っても3ヶ月位なので、賞味期限をチョクチョクチェックしながら消費をしては、新しい物と買い換えてはいます。 災害に備えてナッツ類を非常食保存されている方が要らしたらいろ×②教えて下さい。

料理、食材 | 防災42閲覧

ベストアンサー

0

非常食は超長期保存が可能な必要はありませんので 賞味期限あたりで消費して買い直すのが良いと思います 非常食はカロリーやバランスが大切ですが 好きな物で構成しておくこともストレス軽減にとって大切です ナッツ類の備蓄はありませんがチョコレート、ポップコーン わらび餅、おしるこ、スナック菓子の備蓄をしています これらは主に災害時のストレス解消用です

ご回答ありがとうございます。 わらび餅が災害用保存食ですか?? 以外なお答えを頂きました。 わらび餅って日持ちする物なんですか? 餅系(みたらし・ぼた餅・大福)みたいに余り日持ちしなさそうですけど(・・;)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

意外なAnserがとてもタメになりました。 まだまだ災害(台風)もありますし、忘れた時に地震なんかも起こりうるので 夫がスナック(ポテチやビスケット)類も好きなので、いろ×②常備しておきたいと思います(#^^#)

その他の回答(2件)

0

大好きなのでしたら常に手元にはある状態ですよね?あと1袋になったときに新しいものを買って古いものから順番に食べていくという方法が可能ではないでしょうか。 酸化するとおいしくなくなるので缶入りでしたら保存期間が長くできるかもしれません。

回答ありがとうございます 常に常備している訳ではありません。 意外とミックスナッツも高いので、用量の多い業務用は年に1〜2回位しか買いません 小袋にパウチされている柿ピーやバターピー醤油豆、雀の卵系が入っているおつまみナッツは300円位なのでお酒のつまみや、お客様が来ても小袋で直ぐに出せるので買ったりはしますが 最近は災害が多いので少しでも長期保存が利けばと思いました。

0

今手元にある素煎りアーモンドは賞味期間半年ほどです。 非常用備蓄としては短いですがそのまま美味しく食べられるというのはメリットだと思います。 あとは質問者さんにとっては常食であるというのがメリットじゃないでしょうか? 買いっぱなしでほったらかしにしていざ非常時に使えない、使い方わからないなんて事にはならないので。

ご回答ありがとうございます。 意外と賞味期限は長いものなんですね。 勉強になります。 半年位賞味期限期間が有るのなら2〜3ヶ月ペースで買い換える必要も無さそうですね。 飲料水は3ヶ月位でチェックはしてますが 他にもカップ麺や缶物、も非常食様にストックしていますが ネット等で業務用ナッツを購入すると密封状態で送られて来るので ナッツ類も非常食様食品としてリストに入れようと思います。 (忘れた時にチェックしても食べる事は出来そうですしね。)