ID非公開

2020/9/20 0:37

33回答

市役所の一般事務に合格したら、パソコンはある程度出来るようになっておいた方がいいですか?

市役所の一般事務に合格したら、パソコンはある程度出来るようになっておいた方がいいですか? 今のパソコンのレベルは、大学でレポートやプレゼンした時や簡単なパソコン授業の記憶がほんの少し残ってるくらいです 元々パソコンが苦手なので、学生時代さえも最低限のことしか出来ませんでした。 ワードとパワポは最低限できますがエクセルは多分最低限も出来ないです タイピングだけは速いんですけどね笑 コールセンターのバイトのタイピングテストで受かるくらいには…でもこれだけじゃだめですよね汗

ベストアンサー

0

私が出入りしている、ある市の市民健康管理を管轄する部署では、スタッフ全員が1台以上のノートパソコンを利用し、市民情報の管理アプリを利用されています。50代後半のおばちゃんもしっかり使いこなしています。部署にも依りますが、その部署で使っているパソコンの電源のON/OFFから始まる基本的操作、ファイル管理(特にネットワーク上の共有フォルダー)、ネットワークプリンターの利用、部署向けのアプリの使い方は必ずマスターする必要があり、アプリに関しては部署に配属されてからとしても、それ以外のことは単なる知識だけでなく具体的に操作できるようになっておくべきです。 実業務の遂行にあたり、使うOfficeソフトは、Word、PowerpointよりExcelの利用の方が多いでしょう。公務員と言うのは、管轄する対象(市役所職員なら市民、国家機関なら機関に関係する国民全体)を数値化して予算を付け、その予算を元に仕事を遂行するのが任務ですから、管轄対象の数値化のためにはExcelでの表作成と集計処理が重要になってくるのです。 Excelはなんとか頑張ってマスターすべきです。

その他の回答(2件)

0

何だって、出来ないよりは出来た方が良いです。 しかし正直なところ、仕事の中で必要なスキルは身につきますから、そんなに悩まなくて大丈夫です。 質問者さんのお書きになった内容を想像するに、ワード・パワポも大きな問題はないでしょうし、タイピングは充分でしょう。 エクセルは「最低限さえ出来ない」が想像つきませんが、心配ならば一番簡単そうな参考書を買ってきて、その内容をやってみれば充分です。

0

さあ? 採用されるのであれば、採用する側の条件を満たしているって事だろ。その条件をよく読めばいいだけ。