年収額面950万円で内定を頂いて入社しました。

年収額面950万円で内定を頂いて入社しました。 数ヶ月働き、月収手取りを確認したら51万円でした。 税金等のことがよくわからず、手取りの低さに驚きました。年収950万円の月収手取りは、51万円で妥当でしょうか。 なお家族構成は、長女一人と、母、共働きしてる妻です。

ベストアンサー

0

960÷12=80なので、社保加入なら15%12万引かれて、68万。 給与所得の源泉徴収早見表で、68万は5.5万くらいかな。 ボーナスがないなら、住民税を普通徴収にして、62万くらいかな。 ボーナスがあるなら、そんなもんだろ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:9/20 7:25

その他の回答(3件)

1

『数ヶ月働き、月収手取りを確認したら51万円でした。』とありますが、最初の給料がいくらだったのか確認していないのでしょうか。 給料明細をもらっていないなら会社に請求した方がいいです。 年俸950万円で契約したなら支払いをどのようにするかも同時に決めるのが普通ですが、そうしていないのでしょうか。 一般的には12分割または12+ボーナス分月数での分割で月額を決めます。 控除額が妥当かどうかは支払い額と何をいくら控除されているか不明ですから何とも言えません。 地方税を除いた法定控除だけなら支払い額の75~80%程度の手取りになろうかと思います。

1人がナイス!しています

0

求人情報での年収は税込が一般的だけど ボーナスも入れたら妥当な線じゃないかな

1

ボーナスは?

1人がナイス!しています

数ヶ月間しか働いていないのでボーナス額はわかりません。 ボーナスを抜いた年収手取りは月収からみて610万くらいなので、仮にボーナスが100万だとしても合計が710万になります。 つまり控除額が 950-710=240万円 これは妥当でしょうか?