ID非公開

2020/9/20 0:57

33回答

タバコについて(未成年喫煙になるのかな?)です。

タバコについて(未成年喫煙になるのかな?)です。 友達がタバコを吸ったりお酒を飲んだり、そういうのをかっこいいと思っているのか色々な人にその話をしたりストーリーにあげる、ツイートするなどをしたりします。わたしはその子のことは普通に好きで仲良くしていたいけど、注意をすると嫌われちゃう気がします。だからといって学校の先生に言っても退学などになったらその子からしたらわたしのせいになっちゃうんですよね、、(笑)こーゆー時はどうしたらいいですか?わたしも友達でいたいのでなるべくそういう行為を辞めさせたいです…

補足

皆さんならどうしますか、、、

喫煙マナー61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

未成年者が飲酒したり喫煙するのは駄目です。 その人の行動パターンを確認し、どこで煙草や酒を買っているか確認してください。そして、その店を警察の少年係に通報しましょう。店と店員は50万円以下の罰金。そして煙草や酒の販売許可取消又は半年以下の許可停止です。 学校的には、退学や停学処分になり、内申書にその旨が記載されます。客観的に観て推薦は難しいでしょうね。 その事をお友達に伝え止めるよう進言なさい。 進言を聞かなければ、友達付き合いをやめる事をお勧めします。

その他の回答(2件)

0

本当の友達なら黙っているのではなく、立ち直らせるべきです。 速やかに学校や警察に連絡すべきでしょう。

0

私なら付き合いを止める。 知的レベルの低い人間から得られるモノなどない。 タバコや酒を飲んで大人になれたと考えること自体がそもそもガキであることの証明。 酒もタバコも飲まない大人など世の中いくらでもいる。 大人とは働いて(働けない事情がある場合を除く)税金納めて社会の役に立って初めて大人になれる。 酒やタバコなんて何の関係もない。