ID非公開

2020/9/20 1:14

22回答

よろしくお願いします。 私、保険の営業をしています。

よろしくお願いします。 私、保険の営業をしています。 実は先日、以前勤務していた営業所の管理職から電話がありました。顧客から「こんな契約した覚えがない」と解約申込があったと。そんなはずはないと思い、契約者宅へ訪問してお話をしたんですが、契約者からは「契約した覚えがないとは言ってない」と言われました。その後、その管理職から何日かごとに「顧客からあなたに対して苦情だらけだ」といわれ、「どの顧客からですか?」と聞いても「ややこしくなるから教えません」と言われました。そして、別の日に火災保険のことで「こんな物件実際にないですよ?」と言われました。私は実際にない物件に保険加入させたこともなく「どの顧客のことですか?」と聞いても「ややこしくなるから教えません」と言われて教えてもらえませんでした。 このことがあってから、その管理職の名前を聞くだけでも汗が出て、とても不安というか、うつろな気持ちになってしまい、夜も眠りが浅くてしんどいです。 こんな場合、どこに相談したらいいでしょうか? 本当に辛くて悩んでいます。お力をお貸しください。

労働問題 | 職場の悩み74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

42歳、男性。 個人宅営業の個人事業主を 9年気ままにしています。 調べたのですが、 手口が巧妙ですね。 自分は、その管理職が あなたに嫌がらせをしていて 苦情自体は管理職のでっち上げだと 思っています。 つまり、苦情は 1ミリも【発生してなかった】 と言う可能性あり。 で、1軒目?まあ最初?の、 契約した覚えがないとは言ってない。の お客さんは、 【では、何が問題だったのか?が、 質問文中に明かされていない】 問題はあるのか?ないのか? で、お客さん先に行かれてしまって、 以前勤務していた営業所の管理職は、 こう思った。 【これからは、嫌がらせに 客住所がわかる様には しない設定で行こう】 大筋、こうだと思います。 会社は営業仕掛けて、 売って欲しい訳で、 いちいち、お客さん先に行く。 と言う行動をしてれば、 【管理職が、会社本体の 営業活動を何と妨害してる】と、 言えますよね? 何がややこしくなるから 言えません。だよ。 まあ、四六時中、 担当者が変わったんで 挨拶に来ました。とか 電話しました。などと うざったい事をする保険営業の世界。 前の担当者が、 前の営業エリアや客に、 新参者が担当者だと 挨拶してるのに、 クレーム処理に来たら如何なものか。 成る程。確かに、 【ややこしくなるので、言えません】 であろうな。 クレームがあるが、住所を伝えねば、 【営業活動自体は妨害していない】 これは、パワハラ。うーむ。だし、 密接に組まれた嫌がらせですね。 やるな。管理職。 何かこう抜け穴的な嫌がらせの仕方。 問題は、前の営業所の管理職が 何故、あなたにその様な事を 仕掛けてるのか? ①あなたが優秀で、 今営業所に行った為、 あなたを精神的に参らせ、 あなたの営業力や契約力を封じ、 自分の営業所が支店争いで 今営業所より有利になる様にする為。 自分の支店が勝てれば、 他はどうでも良い。 ②単にあなたにムカついていた。 ③②に加え、最近、管理職である事 自体にストレスを感じたいた。 良いストレス解消法を見つけた為、 それをやってるだけ。 つまり、あなたや他人や誰かを 傷つける事が愉快で 辞められなくなった愉快犯。 ④実はあなたが、会社から見たら そんなに使えない人。 あなたを参らせ、自主退職にしようと、 会社そのものが、社員にする嫌がらせ。 それなら、その前に親族に売れ。とか 昔の生保はしたしなあ。 今はそれ禁止技なのかな? 調査ですね。 その管理職でもない、 あなたでもない まああなたの会社の中には なるでしょうけど、 人事とか何でも良いので、 実態調査をお願いしましょう。 あなたの営業所の管理職と 前営業所の管理職は 繋がっていて、あなたが今の営業所の 管理職に、調査依頼とかお願いすると、 前営業所の管理職と結託して、 あなたを苛めるのかな? 今、営業所の管理職は どんな感じ? だって、本来なら、 売れるんなら、べらぼうに売って欲しい筈 だよ。自分の所の支店の人間に。 で、それが、そんな事させられて 力発揮出来ないなら、 前営業所の管理職に対して、 おいこらとなる。 何処の客だよ。 調べに行ってやっからよ。と。 ここら辺は、ヤクザも生保も 上層部や上の上は変わらないと思うな。 出せねえ。って事は、 そんな客はいねえんだよ。 したら、管理職の自分が でっち上げして、今営業所のあなたの 営業を妨害してました。と 認める事になっちまう。 これは、管理者として、 ちょっと問題じゃないのかな。 俺なら、厳罰、減給とか 即、処分を下す。 そもそも、前営業所の管理職とは、 どの様な人物像か、詳しくわからん。 何にせよ、本当にそんなに クレームが起きてるなら、 会社としては、由々しき問題じゃない? 逆利用しちまうんだ。 実態調査に、本当にそんな事が 起きてるのか、誰か前営業所以外の 人材が実態調査して頂けないでしょうか? 夜も眠れないと。 馬鹿管理職のやった事を逆利用しちまえ。 人を見た時、人を自分より偉いとか 思うなよ?イーブンだと思った方がいい。 営業の世界は何でも こーゆーのがない人は 虐められ易いんだ。 地の性格くっそみそなのに、 メチャメチャ売れるなんて 人もいます。 物腰柔らかいから売れるなんてのは、 自分は美徳な様に思えない。 何か生保レディって、 人間的な汚らしさがないから、 話を聞く気になんねーんだよな。 マニュアル人間って感じで。 マクドナルドの接客と 何の違いがあるよ? 保険なんてたかだか商品じゃない。 無形の。日本生命で岡山でやって 全国売上10位の叔母がいるけど。 会社の社長の愛人とかになって、 会社の社員ごと保険切り替えるとか 得意技だったな。 したら、前営業所の管理職は、 そんなクレームがあった 顧客リストを提出せざるを得なくなる。 そんなもんは、でっち上げの為ない。 おい、何やってんだ、てめえ。となる。 痛い目に合えば、同じ事をする程、 馬鹿ではないだろう。 あなたにちょっかい出さなくなる筈だ。 後、眠れないとあったが、 内科などで、3.4時間眠れる 眠り薬とかを 事が解決するまで、 処方して貰った方が良い。 最近のは、毎日飲んでも、 副作用とか一切心配はないくらい 出来が良い。と医師は言ってた。 眠れない方が悪いくれえだ。と。 物理的に眠ると良い。 そして、事が解決するまでの 精神の持って行き方は、 管理職から電話が来ても、 そもそも嫌がらせなので、 そんなクレーム自体、 発生していない。と言う事実と 受け止めよ。 したら、精神的に 勝手に言っておけ。バーカ。と こちらも余裕が多少出来る筈だ。 土壇場になった時こそ、 恐ろしいほどふてぶてしい。とかじゃ ないと、俺はそいつは最終的に 営業は務まらねえと思う。 いや、人間として弱すぎる。 とにかく、前営業所の管理職を 今度は質問者がハメちまうか、 事実はそーゆーこったから、 電話があっても、実際ねーんだろ? 勝手に言ってろ、バーカ、 こちとら、そんなクレームに なる様な営業はしてねーんだよ。バーカと、 無視するかは任せる。 以上です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 13:20

ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

人事部門がパワハラ案件の可能性があるとのことで調査してくれることになりました。ありがとうございました。

お礼日時:9/26 19:51

その他の回答(1件)

1

労働局や労働基準監督署に設置されている 総合労働相談コーナーでご相談願います。 労働者のための相談窓口でパワハラや 嫌がらせなどのハラスメントの相談にも 乗ってくれます。 そこでラチが開かなかったら無料の弁護士を 紹介してもらって、それがないならパワハラ 問題を扱っている弁護士事務所。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 1:39

私はこの件は嫌がらせと捉えています。客観的に見ても嫌がらせでしょうか?連休明けに相談してみようかと思います。