ID非公開

2020/9/20 2:16

55回答

JAの直売所について。 JAの直売所に、芋類を出荷したいと思います。 (すでに産直会員にはなっております。)

JAの直売所について。 JAの直売所に、芋類を出荷したいと思います。 (すでに産直会員にはなっております。) 野菜が売れ残った場合は、引き取りに行くと思いますが、芋類の場合は何日くらい、店頭に置いていただけるのでしょうか? あまり頻繁に直売所に通えないので、日持ちしそうな芋類なら出荷したいな、と考えています。 ご存知の方、教えていただければありがたいです。 他の野菜についても教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

当日、3日、5日、10日などなど区分が分かれてます こちらではラベルに記載される品目のとなりに記号が併記されていて、それぞれの日数を指してます 出荷先に確認する方が正確でしょう 先の回答にもありますが、回転の早い作物の場合は、行ける時はなるべく行くようにしないと、あちこちに散らかります(手にとって他に置く消費者が少なくない) また、ベストポジション争いが密かに発生しているので、こまめに補充、整理が必要です。 数が少なくなると、他の生産者さんが前に生産物を置いたり、売りにくい位置にズラされることもありました。 (人の生産物の前や上に置くのは厳禁とはされていますが、通路から離れた場所や、動線から外れた場所に追いやられることも無くはないです) 私も頻繁には行けないので、常備野菜であり長期間置けるタマネギ、ニンジン他を主力にしてます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御回答して下さった皆様、ありがとうございました。皆様の貴重な意見を聞かせていただき、とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

こちらではほぼ毎日店員さんなどが状態をチェックします。イモ類はかなり長い間陳列される場合が多いですなあ。 要するに店員さんなどの判定が全てですので機関に決まりは有りません。

0

JAと言っても全国統一されてるわけじゃないから、登録された直売所で確認するしかありません。 芋類でも毎日引き取りの直売所もあります。何日かは置きっぱなしでも大丈夫な直売所もあります。 最近では日付をラベルに記載する所が多いので、日付が入るならせいぜい3日後には引き取り。 お客さんが手に取って品定めをするので、土物は袋の内側がすぐに汚れて曇ってしまいます。 見栄えが悪くなってれば当日でも引き取るべきだと思います。 そのままの状態で翌日も置いておいても、結局売れ残る可能性が高いです。 また、毎日綺麗な荷姿で出荷されてる生産者からしたら、目障りだったり迷惑だったりします。 土物以外に関しては、当日引き取りか、閉店時にバックに下げる直売所がほとんどだと思います。

0

私、JAの直売所に竹輪を納品に行ってましたが、葉物野菜なんか毎日引き取りの様でした。 芋類は違うと思いますが、陳列台が生産者別に仕切りがしてありますので、開店前に綺麗に入れ替えしなくてはなりません。 どの農家も沢山陳列したいと喧嘩ごしになってる時に、あなたの様に入れ替えしないと空間が出来ます。 そうなれば、両隣の人達がその空間に並べますので、今度行く時にはあなたのコーナーは無くなってるでしょう。 その前に、新しくコーナーを作って貰えるかも心配な所ですね。 青果市場に出した方が無難ですよ。 誰でも、何でも、匿名でも出せます。 税金対策にもなりますよ。 住所は書かなくて良いので、誰が出したか絶対分かりません。 大きな市場は出荷者カードを作りますが、そこには住所・氏名・電話番号を書かなくては行けませんので、バレます。 ミカン農家。

画像