エクセルで関数を使って重複データを別のシートに抽出する方法を教えてください。

エクセルで関数を使って重複データを別のシートに抽出する方法を教えてください。 A列とB列があります。 A列 20190429 20190428 20190429 20190429 20190431 B列 20190429 20190428 20190430 というデータがあり、 C列に関数を入れてコピーしたら 20190429 20190428 20190430 20190431 になる方法はありませんでしょうか(順番は構いません)。 エクセル2010でUNIQUE関数の機能を働かせたいのですが、以前1列での投稿を拝見させて頂いたことがありますが、2列を参照してのやり方がわかりません。 1列(A列のみ)のやり方は =IFERROR(INDEX($A$2:$A$6,MATCH(0,INDEX(COUNTIF(C$1:C1,A$2:A$6),0),)),"") という記述でした。 1列のやり方の参照:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12208127942?fr=sc_scdd&__ysp=dW5pcXVlIOmWouaVsCDjgqjjgq%2Fjgrvjg6syMDEw よろしくお願いします。

Excel35閲覧

ベストアンサー

0

A列とB列にデータを1列にまとめて重複を削除すればよいでしょう。 A2セルとB2セルの下方に数値が有るとしたら例えばE2セルには次の式を使って下方にドラッグコピーします。 =IF(ROW(A1)<=COUNT(A:A),INDEX(A$2:A100,ROW(A1)),IFERROR(INDEX(B$2:B100,ROW(A1)-COUNT(A:A)),"")) F2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(E2="","",IF(COUNTIF(E$2:E2,E2)=1,MAX(F$1:F1)+1,"")) その後にお求めのデータをC2セルに次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。 =IFERROR(INDEX(E:E,MATCH(ROW(A1),F:F,0)),"") なお、作業列が目障りでしたらそれらの列を選択して「非表示」にすればよいでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 数値ではうまく出来ました。

お礼日時:9/20 9:38

その他の回答(1件)

2

そんなもの数式でやらんでも Excel2010なら PowerQueryが使える でしょう。 A列と B列をクエリの追加で1列にして重複を削除すればいいです。

2人がナイス!しています

結局 数式にこだわる人には何をいっても無駄かな…… > 順番は構いません それなら複雑に考えなくても上の値より小さい値を順に表示 させればいいでしょう。 C1:=IFERROR(MIN(A:B),"") C2:=IF(C1="","",IFERROR(LARGE(A:B,RANK(C1,A:B)-1),"")) 下に方向にコピー